阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
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ボーダフォン58,700純減

毎月、月初めに携帯電話各社の契約数と、前月に比較しての増減数(純減数)が発表されています。
増減数の多い少ないは、その時期の各携帯電話会社の人気を反映したものと考えても良いでしょう。

今回発表された1月末現在の契約数で、ボーダフォンが前月に比べて58,700の契約減を記録しました。
ボーダフォンは、以前J−PHONEと呼んでいた頃には、現在第二位のauを一瞬ではありましたが契約総数で追い越したこともあるくらい人気がありました。
それが、現在はこの体たらく・・・契約数の差も400万近くに広がってしまいました。
J-PHONEがauを追い越した頃も、auの契約数がマイナスになった事がありました。丁度IDO、セルラーが合併してauになった頃であり、また第二世代のデジタル方式から第三世代のCDMA方式に切り替える時期でした。
丁度、現在ボーダフォンがおかれている状況と似たような感じでした。

ただ、当時のauと現在のボーダフォンとで大きく異なるのは、当時のauの減少の原因は、ユーザーニーズのくみ取りが遅かったことに対し、今回のボーダフォンの減少は、ユーザーへの背信行為が原因だという事です。
例えば、1分5円の「ハッピータイム」を導入したかと思えば一年もしないうちに廃止したり、J-PHONE時代の比較的ユーザー本位の料金プランをことごとく廃止したり、また、現在では、機種変更端末が極端に少なくて新規契約を優遇している等、どこを見ているのか不思議に思える施策ばかりです。
こりゃ、ユーザーもそっぽ向くわなあ・・・とも思います。

auの場合、ユーザーを裏切らなかった為、何とか復活できましたが、ボーダフォンはどうでしょうか・・・信頼回復の道のりはまだまだ遠いような気がします。

参考ホームページ

携帯電話事業者別契約数

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 樽井岩出線 4名(南海169)

今週は、4日働けば三連休が待っています。もっとも、自分はどこぞへ行くという予定は今のところ全くないのですが。雪もかなり積もったから、スキー場は書き入れ時でしょうなあ。そういえば雪景色を見ながらどこかのローカル線にも乗ってみたいなあ。

郵政民営化について私の思うところ

ここ最近、郵便事業の民営化がテレビで活発に議論されています。今回の国会でも最大の焦点は郵政民営化のようです。
政府の民営化を進めようとする動きに対し、いわゆる「郵政族議員」が猛反発しており、同じ自民党の中でもなかなか足並みが揃わないのが現実のようです。

さて、国の事業の民営化は、何も郵便事業に始まったわけではなく、これまで電電公社・国鉄・たばこといったように、昭和の終わりから次々に民営化されていきました。
郵政民営化を占う上で、一番近いケースの国鉄の民営化を振り返ってみたいと思います。
知ってのとおり、国鉄は昭和62年に分割・民営化されました。全国を6つのブロックに分割した旅客会社と貨物会社の合計7社による民間企業として生まれ変わりました。
民営化からもうすぐ18年になるわけですが、この18年間で、確かに利用客の多い都市部は増発や新型車両の投入によりサービスはよくなりました。しかし一方の地方ローカル線となると、本数は間引かれ、車両も都市部のお下がり車両をだましだまし使われているのが現状です。(例えば和歌山線の和歌山口)また、不採算を理由に廃止された路線も存在します(広島県の可部線可部以遠)
国鉄の場合、そのやり方が非効率との意見もありますが、地方の鉄道にもある程度新型車が投入されていたように思えます(昭和50年代前半のキハ40系列等)
また、貨物会社が旅客会社の線路を間借りしている状態なので、旅客列車優先のダイヤとなり、貨物列車は隅に追いやられ、物流をトラックから鉄道へ転換する「モーダルシフト」が進まない原因にもなっていると思われます。
本来、日本全国くまなく鉄道網を維持するべきなのに、民営化となったことから、どうしても儲けに走り、公共サービスの使命を捨てている感じがします。

郵政事業を民営化すると、きっと同じ問題が生じると思います。今は「ユニバーサルサービスは維持します」と言ってはいますが、この約束を果たしてくれるかどうかは全くもって信頼できない事は国鉄の民営化をみれば自ずから分かると思います。

「ではおまえは郵政民営化反対か?」と言われると、これまた辛いものがあります。

そもそも鉄道や郵便という全国くまなく平等に行き届かせるサービスを、民間にやらすこと、またそれを検討する事自体が間違っているような気がします。
例えば、高速道路をのぞく一般道(現在は国や都道府県・市町村が管理しています)を民間企業が維持管理するのか?といったことと同じではないかと思います。
公共性が強いので、民間ベースでは不採算の地域でもあえて採算無視でサービス提供を行う必要があると思います。民間がすれば、果たして同じサービスを提供して利益が出せるのだろうか、と。
どうもこの国では、「民間がやれば全て万々歳」という風潮が強くなってきているようです。確かにコストダウンや顧客サービスの点では官より民の方が有利でしょう。でも、一度不利益となると、撤退するか、自らの懐が痛まないような最低限のサービスしか提供しないのもこれまた民間企業の発想なわけです。
そんな性格の民間企業に、公的サービスを任せることが、果たして良いものかどうか・・・

ただ、公的機関が郵政事業をやるにしても、効率的な事業運営は当然の事です。

参考に、こんなホームページもあります。

内閣官房 郵政民営化準備室

南大阪、紀北一周!

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出(1314)〜橋本 普通
橋本(1404)〜堺東 急行
堺東(1626)〜三国ヶ丘
三国ヶ丘(1633)〜東岸和田 快速
東岸和田(1710)〜和泉砂川 快速

今朝のテレビを見ていると、阪和線:日根野〜和歌山運転見合わせの字幕が。携帯でJRおでかけネットを見ると、和泉砂川駅付近で火事のため運転見合わせとのこと。直接には関係ないものの、少し早めに和泉砂川駅に行くと、火事の現場からはまだ煙がもうもうと上がっていました。
そのせいかどうかは分かりませんが、岩出から樽井へ向かうバスは人がたくさん乗っているようで、窓ガラスが曇っていました。

さて、今日は堺東まで用事のため、和歌山線と高野線(橋本乗り換え)で堺東に向かいました。
昼の和歌山線粉河以東は、がらがらとまではいかないにしても、これ以上の本数増は難しい程度の利用率。3年程前まで昼間は現在の倍の本数がありましたが、もはやそれを復活させるのは難しそう。ところで、岩出から堺東までは一枚の切符で購入可能です。岩出駅の場合、券売機では販売していませんが、窓口で言えば橋本乗り換えの切符を販売してくれます。クレジットカードも利用可能です。
JRとそれ以外の会社の切符を一枚で買えるのを「連絡運輸」といいますが、これがなかなか奥の深い世界なので、興味のある方は研究して下され…

さようなら南河内郡美原町、こんにちは堺市美原町

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 樽井岩出線 2名(那賀83)

去る2月1日で大阪府南河内郡美原町が大阪府堺市に吸収合併されました。旧美原町の地名は合併後、「堺市美原町○○」となりました。
ただし、旧美原町の制度は一部そのままのようで、しばらくの間一市二制度の状態が続きます。
また、府立高校の学区も合併前のまま、堺市美原町は7学区のままです。

美原町は個人的に関わりがあり、ここの町役場の採用試験を受けて、大した勉強をしていないのに最終試験まで残ったことがありました。結局は不合格でしたが…
もしあの時、採用されていたら、今頃は合併準備に忙しかったんだろうなあ、と考えると感慨深いものがあります。

では、昨日書けなかった話題を…

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 3名(南海169)
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 樽井岩出線 3名(南海169)

一太郎販売中止の判決は、一太郎ユーザーの私にとっても衝撃的でした。アイコンのポップアップが特許侵害とのことですが、それってジャストシステムも言っているようにマイクロソフトでも使われているような機能で、一太郎がとりたてて訴えられるようなものではないし、ましてや裁判所が販売中止をかけるほどのものかどうかちと疑問。
ともかく、日本メーカー同士が争うなよ…ただでさえワープロ市場はマイクロソフトのワードが独占的なのに、日本勢で争っている暇は無いような気がします。
いえ、私はこれからも一太郎使い続けますよ。何せ、パソコン初めて買った時からずっと一太郎使い続けていますから、今更ワードに移るなんて薄情なことはいたしません。

もう一つ書きたかったのは、ダイエーの閉鎖候補店舗について。
どうやら古くて改装に見合う利益が見込めなかったり、東北のように点在していて物流が非効率な店が閉鎖の対象になっているようです。
それでもショッパーズ泉佐野のように、オープンして数年のところも候補に上がっています。
全国いたるところにダイエーが見られたのは、もう昔の語り草になってしまうようです。

さてこの続きを書いていたら何故か携帯がフリーズを起こした…やはり初期ロットの製品は後期に比べて不安定ですな。

今日の乗車記録

和泉鳥取(0741)〜和歌山 普通
和歌山(0819)〜岩出 普通(30分遅れ)
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 樽井岩出線(那賀83)
和泉砂川(1907)〜和泉鳥取 普通

今日朝、テレビを見ていると阪和道:泉南〜和歌山通行止めとの表示があり、これは間違いなく一般道に大量迂回の上、雪で渋滞必至との予想で、阪和線にて出かけました。
阪和線はまあ順調でしたが、和歌山線がえらいことに。ポイント故障の影響で折り返しの電車が大幅遅れで到着のせいで、結局岩出駅に着いたのは30分遅れ。
ちなみに、岸和田から岩出まで車通勤の人の話によると、途中の交差点(バスのルート)で40分位身動きが取れなかったとのこと。結果的には和歌山線で正解だったのかも。

帰りはバスは順調に走り、定刻前に砂川駅前に到着。雪はかなり溶けてました。
今日は2月1日ということで、美原町が堺市に吸収合併されたり、日本一広い(大阪“府”や香川“県”よりも広いのだそうです)市が岐阜県の山の中に誕生したり、はたまた一太郎が販売中止を食らうとか、書くべきニュースは色々あるのですが、全ては雪に飛んでいった…

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 2名(南海169)
高瀬(1838)〜砂川駅前 樽井岩出線 1名(那賀83)

大阪市役所にまつわるここ最近の報道について

今日はお休みの日です。乗車記録はなし。

さて、ここ最近マスコミ(特に毎日系かな?)で大阪市役所のカラ残業、過剰な福利厚生についての報道が盛り上がっています。
さすがにここまで突かれると何らかの改善をしなければならないようで、一部の特勤手当の見直し、福利厚生の見直し等を行うようです。
まあさすがにスーツ支給とかはどうかという気はするのですが・・・

ところで、この報道ですが、最初、区役所のカラ残業をマスコミが(確か毎日放送のVOICE?)摘発をし、そこから横に広がる形で福利厚生の問題等に広がっていったように記憶しています。
確かにこれらの問題を取り上げて世間に知らしめたマスコミの手腕には感心します。
ただ、どうしても疑問が解けない点があります。
1:カラ残業にしても福利厚生にしても、つい最近の問題ではなく、ずっと以前から続いていた問題だと思う。それなら、なぜ今になってしか問題につっこむ事が出来なかったのか。
逆に言えばこれまで放置していたのは役所の監視役であるはずのマスコミの怠慢ではなかったのか?
2:大阪市役所ばかり取り上げられているが、他の地方公共団体ではどうなのか?
同業者の話では、大阪市役所の福利厚生はやはり群を抜いて厚遇のようです。他の自治体がどうなのかを実態報道しなくては、大阪市役所の基準=地方自治体の基準と取られてしまうのではないか。いや実際にそうなりつつあるのではないか?
この点を比較しないと、単なる偏向報道で終わってしまう可能性もある。

決してマスコミを悪く言うつもりはないのですが、地方自治体と同様、公共的な使命を帯びている訳ですから、そういうことにも厳しくしてほしいと思います。
ところで、そういうのをチェックする機関ってあるんでしょうかねえ・・・

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 樽井岩出線 1名(那賀83)

今日はまだ寒さも厳しくないのですが、来週から今年一番の寒波が来るそうで…
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