阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、当ブログ用ツイッターアカウントを
ご利用下さい。

やはり廃止、高千穂鉄道

先のエントリーで書いた高千穂鉄道ですが、やはり全線廃止・会社清算のようです。取締役会で決まったそうです。

廃線 宮崎の三セク「高千穂鉄道」33年の歴史に幕 (毎日新聞)

高千穂鉄道、清算へ 取締役会で決定 (共同通信)

手続きとしては、この後の株主総会で正式に決まるのですが、大株主の宮崎県が廃止の意向なんで、廃止が大きくひっくり返ることはまずないでしょうね。

復旧費用の膨大さと、復旧後も黒字転換が見込めない事が廃止の要因。無念…

話は少々それますが、別に高千穂鉄道に限った話ではありませんが、そもそも地方の鉄道を「株式会社」として独立採算運営すること自体がもう間違いで、成り立たないモデルではないかと、最近思うようになりました。。少子化・過疎化・マイカー化で、単独で黒字を出すことがもう無理なわけですが、鉄道を必要な人はまだまだいる。そういう「公共物」をどう運営していくか?
どこまでの範囲の公的支援が妥当か、というのは議論が分かれますが、公設民営・上下分離等、外国でも取り入れられている公共交通の運営方式を日本でも積極的に取り入れる必要があると思います。
「不採算だから廃止」というのではなく、「公共インフラをいかに使えるものにするか」という観点がなぜ出てこないのか?
そういう観点からの発想が出てこないうちは、日本の地方鉄道はどこもかしこも先行きが怪しいものに思えます。

今日の乗車記録:
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 1名
岩出(1818)〜和歌山 普通
和歌山(1904)〜和泉鳥取 普通
↑阪和線内、公衆立ち入りのため4分遅れ。
紀勢線(きのくに線)は宮前駅で人身事故のため1時間ほど止まっていました。

今日の乗車記録

和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 3名
和泉砂川(1851)〜和泉鳥取 普通

今日の乗車記録

和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 1名
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 3名
和泉砂川(1851)〜和泉鳥取 普通

「出雲」廃止の代替案??

先の「寝台特急「出雲」、廃止?」を投稿してから家に帰り、ニュースを検索していたら、どうやらJR西日本の社長自らが鳥取県知事のところに出向いて(しかも夜に)、「出雲」廃止の代替案を提示したとのニュースを見つけました。

JR社長が寝台特急「出雲」の廃止、代替策示す

代替案は、存続させる伯備線経由「サンライズ出雲」に接続する鳥取発上郡行きの特急を新設するというもの。

代替案が出てくるのは意外な展開だと思いましたが、片山知事はこれも受け入れない模様です。

もっとも片山鳥取県知事の心中は、
・鳥取県としても山陰線・因美線の高速化で相当の県費を支出している。
・しかも、余部鉄橋の架け替えについても県費を支出しようと考えている。
・ここまで公共交通機関であるJRに対し支援しているのに、どうして地元の意向を無視して「出雲」を廃止するのか?納得できない。

・・・とまあこんな感じではないのでしょうか。

実際、代替案も取って付けたような案(誰が夜中に好んで乗換をしようと考えるか?)だったのも、火に油を注ぐ結果になったのでしょうか?

先のエントリーでも書きましたが、これまでの寝台特急の廃止とは違う展開になってきました。22日にダイヤ改正の発表があるようですので、それまでに大きな動きがあるのでしょうか?注目していきたいと思います。

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 4名
和泉砂川(1851)〜和泉鳥取 普通

寝台特急「出雲」、廃止?

東京から山陰線経由で出雲市へ向かう寝台特急「出雲」がどうやら廃止の方向のようです。
「出雲」の廃止については、先に鳥取県と兵庫県とで存続の要望書を出していたにもかかわらず、JRの意向は変わらないようです。

寝台特急「出雲」廃止も JR西、乗客減で検討

JRは利用率低迷による不採算を廃止の理由にあげています。利用率は3割ほどのようですが、利用率を上げようとする努力が全くないところをみると、ある意味「飼い殺し」という表現がふさわしいのではないでしょうか?
片山鳥取県知事が異議を唱えている以上、JRは不採算の状況を具体的に説明する必要があるのではないのでしょうか?ただただ「我々は民間企業なんで、不採算なことからさいならさしてもらいまっさ」というだけではあかんと思います。

対する鳥取県も、どれだけの力を寝台特急「出雲」の存続に注いできたでしょうか?廃止になりそうになってから慌てるのでは、それこそJRの思うつぼでしょう。
知事はじめ職員の東京出張は「出雲」で、とか、鳥取県のPRを兼ねて車両更新を肩代わりするとか、それなりの努力をしていたら、JRも安易に切り捨てしなかったかも知れません。

JRは、鳥取県知事の異議を袖にするようですが、それに対して知事がどんな風に出るか…
これまでの「あさかぜ」「さくら」「彗星」とは違う展開になりそうですね。

じゃあ、私の飲んだコーヒー代も?

JR西日本の豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス」のサロンカーでのコーヒー代を着服していたことが明らかになったようです。

<着服>食堂車のほぼ全従業員がコーヒー代 JR西子会社 (毎日新聞)

着服・横領は平成元年の運行開始から行われていたらしく、また、3・4人に1人のコーヒー代を着服していたらしいので、もしかしたら大学時代(約10年前)に一度乗車したときにサロンカーで飲んだコーヒー代も、もしかしたら着服されて横領されたりやら、レジの補填に使われていたのかも知れません。

それにしても、食堂車のスタッフほとんどがからんでいたので、乗務停止のようですが、そうすると代わりの乗務員はいるのだろうか?と余計な心配をしてしまいます。

今日の乗車記録
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 4名
和泉砂川(1851)〜和泉鳥取 普通

今日の乗車記録

和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 1名
岩出駅前(1520)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 1名
和泉砂川(1600)〜和泉鳥取 普通

W32Hを数日利用して・・・

今日はとても寒かったですね。暖冬が続く近年ではまれに見る大雪のところも多かったと思います。

さて、先週末に機種変更したW32Hですが、まだ使い始めて数日ですが、前の機種のW22Hとの比較が中心となると思いますが、感想を・・・

●日本語変換・予測変換が進化している
ケータイでは一番の日本語入力システム、と勝手に思っているATOKが、更に進化しています。
特に弱かった連文節の予測が強化されている模様。
これだけでも、日立を使い続けた価値はあったと思っています。

●FMラジオは案外音質がよい
とはいえ、走る電車の車内では雑音もかなり拾いますが、待ち時間・休憩時間に聞く分には悪くはないと思います。
付属のリモコンでボリュームや周波数の変更ができるのもいいですね。

●キーが大きい
一昔前のインフォバーを連想させるような真四角なキーです。
キーの小さいW22Hから乗り換えたので、ミスタッチをしてしまいますが、これも慣れの問題でしょう。

●画面がやや小さい
スライド式のW22Hと比較するのが酷という話もありますが、小さい画面がどうしても嫌だと言う人には少々きついかも?といった大きさです。
私はあまり気にならないのですが。

まだFelica機能やSDオーディオ機能を使っていませんが、必要十分な機能と操作性を適度なサイズにまとめた、なかなか良い仕上がりだと思います。
また、ティーンズモードやシンプルモードも設定できるので、家族で新たにauを使い始めるときにも十分検討できる選択肢だと思います。

また、随時報告してきたいと思いますが、長いおつきあいができそうな機種だと思いました。

W32Hに機種変更

昨日、ほぼ丁度一年間使用してきたW22Hを機種変更しました。
新しい機種はW32H。同じ日立の機種ですので、インターフェースはほぼ同じ。FMラジオ、SDオーディオ等の音楽機能が新しく増えています。
それにしても一年振りの折りたたみ機種なんで、違和感はありますが、これはある意味仕方がないですね。

和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 1名
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部和歌山バス那賀 2名
和泉砂川(1932)〜和泉鳥取 普通
当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
鉄道コム
Archives
Categories
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ