先のエントリーで書いた高千穂鉄道ですが、やはり全線廃止・会社清算のようです。取締役会で決まったそうです。
廃線 宮崎の三セク「高千穂鉄道」33年の歴史に幕 (毎日新聞)
高千穂鉄道、清算へ 取締役会で決定 (共同通信)
手続きとしては、この後の株主総会で正式に決まるのですが、大株主の宮崎県が廃止の意向なんで、廃止が大きくひっくり返ることはまずないでしょうね。
復旧費用の膨大さと、復旧後も黒字転換が見込めない事が廃止の要因。無念…
話は少々それますが、別に高千穂鉄道に限った話ではありませんが、そもそも地方の鉄道を「株式会社」として独立採算運営すること自体がもう間違いで、成り立たないモデルではないかと、最近思うようになりました。。少子化・過疎化・マイカー化で、単独で黒字を出すことがもう無理なわけですが、鉄道を必要な人はまだまだいる。そういう「公共物」をどう運営していくか?
どこまでの範囲の公的支援が妥当か、というのは議論が分かれますが、公設民営・上下分離等、外国でも取り入れられている公共交通の運営方式を日本でも積極的に取り入れる必要があると思います。
「不採算だから廃止」というのではなく、「公共インフラをいかに使えるものにするか」という観点がなぜ出てこないのか?
そういう観点からの発想が出てこないうちは、日本の地方鉄道はどこもかしこも先行きが怪しいものに思えます。
今日の乗車記録:
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 1名
岩出(1818)〜和歌山 普通
和歌山(1904)〜和泉鳥取 普通
↑阪和線内、公衆立ち入りのため4分遅れ。
紀勢線(きのくに線)は宮前駅で人身事故のため1時間ほど止まっていました。
廃線 宮崎の三セク「高千穂鉄道」33年の歴史に幕 (毎日新聞)
高千穂鉄道、清算へ 取締役会で決定 (共同通信)
手続きとしては、この後の株主総会で正式に決まるのですが、大株主の宮崎県が廃止の意向なんで、廃止が大きくひっくり返ることはまずないでしょうね。
復旧費用の膨大さと、復旧後も黒字転換が見込めない事が廃止の要因。無念…
話は少々それますが、別に高千穂鉄道に限った話ではありませんが、そもそも地方の鉄道を「株式会社」として独立採算運営すること自体がもう間違いで、成り立たないモデルではないかと、最近思うようになりました。。少子化・過疎化・マイカー化で、単独で黒字を出すことがもう無理なわけですが、鉄道を必要な人はまだまだいる。そういう「公共物」をどう運営していくか?
どこまでの範囲の公的支援が妥当か、というのは議論が分かれますが、公設民営・上下分離等、外国でも取り入れられている公共交通の運営方式を日本でも積極的に取り入れる必要があると思います。
「不採算だから廃止」というのではなく、「公共インフラをいかに使えるものにするか」という観点がなぜ出てこないのか?
そういう観点からの発想が出てこないうちは、日本の地方鉄道はどこもかしこも先行きが怪しいものに思えます。
今日の乗車記録:
和泉鳥取(0727)〜和泉砂川 区間快速
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 1名
岩出(1818)〜和歌山 普通
和歌山(1904)〜和泉鳥取 普通
↑阪和線内、公衆立ち入りのため4分遅れ。
紀勢線(きのくに線)は宮前駅で人身事故のため1時間ほど止まっていました。