阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、当ブログ用ツイッターアカウントを
ご利用下さい。

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 樽井岩出線 1名(那賀83)

今日はまだ寒さも厳しくないのですが、来週から今年一番の寒波が来るそうで…

岩出町議会議員選挙

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 2名(南海279)
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 樽井岩出線 1名(那賀50)

岩出町議会議員選挙の投票が次の日曜日にあります。只今選挙活動真っ只中で、選挙カーがあちこち走っています。
で、岩出町そのものはそんなに面積の広い町ではないので、よく選挙カー同士がニアミスしています。
定数18に対し立候補20ですので、2人が落選するわけですが、これは普通の就職試験より倍率は低いのでは?
ただ、立候補するまでにお金が比較にならないくらいに必要ですし、長くとも4年後には再び選挙があり、落選する可能性もあるわけですから、一概には言えませんけどね…

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 樽井岩出線 7名(南海169)

今日は久々にバス乗車。定期券を買っているので、なるべくたくさん乗った方がよいのですが、なかなか上手いことは…
ちなみに帰りの便ですが、最近岩出駅前からの乗車が案外あります。何か理由があるのでしょうか…

スーパーテレビ

今日の乗車記録はなしです。

月曜10時からのスーパーテレビですが、最近は、昔に比べてディープな題材を取り上げています。ちなみに今日は歌舞伎町のキャバクラの女性を取り上げています。私がいいと思っている数少ない番組の一つです。

淀工グリーンコンサート

今日の乗車記録

尾崎(0920)〜難波 特急サザン
難波〜肥後橋 四つ橋線
肥後橋〜難波 四つ橋線
難波(1502)〜尾崎 急行

今日は肥後橋のフェスティバルホールで大阪府立淀川工業高校吹奏楽部のグリーンコンサートを聞きに行きました。
淀工吹奏楽部といえば、ご存知の方も多いと思いますが、全国でも有数のレベルの高い高校で、去年のバラエティー番組でもその練習風景が取り上げられていました。
私がここの演奏会を聞きに行くのは高校時代の時以来ですから、13年ぶりくらいでしょうか?
感想としては、上手いのは当然ですが、それだけでなく、ステージ上の振り付け等、「魅せる」演奏がいいなあ、と思いました。

帰りにCDを買いました。吹奏楽に関わっている自分としても参考になることがあればと思います。

キャッシュカードのスキミング

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 2名(南海169)
岩出駅前(2105)〜砂川駅前 樽井岩出線 2名(那賀83)

ゴルフ場の貴重品ロッカーを開けて、預けている財布のキャッシュカードの情報を読み取って偽造し、本人の知らないうちに引き出す被害がありました。犯罪を実行した者だけでなく、ロッカーのマスターキーを貸したとして群馬のゴルフ場の支配人まで逮捕される事態になりました。
実は、クレジットカードでも同じような犯罪が数年前から多発しているようです。ただ、クレジットカードの場合、偽造して使われたことを届ければ、被害をカード会社が補償してくれるようです。(条件はあるようですが)それに対し、銀行のキャッシュカードではその手の犯罪に対する対策がかなり遅れているようです。
私もキャッシュカードを持っていますが、やはりスキミングは怖いものがあります。
今後はキャッシュカードを発行している口座にはあまり現金を預けず、通帳だけの口座からクレジットの引き落としをするように(給与振り込みも当然)しようかな?
銀行さんがもっと真面目にこの問題に取り組んでくれたらいいんですけどね…

どっちがほんまなんかいな?(NHKと朝日新聞)

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 2名(南海169)
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 樽井岩出線 5名(南海169)

NHKの番組に政治家がいちゃもんをつけた、と制作担当者が言えば、NHK自体はそんなこと無いという。ほんでこの顛末を、政治家がいちゃもんつけたと朝日新聞が書いたらNHKは抗議し、朝日新聞はその抗議に対し抗議する。政治家はそんなんあらへんで、朝日新聞はあほなんちゃうん、との一点張り。
果たして真相は何なのか。いつまで経っても分からない。他のニュースがあるのにNHKはこの釈明にかなり時間を取ったようだが…概して無いことを証明することほど難しいものはないんですけどね。

今回の内容とはちょっと違いますが、マスコミが同じマスコミを批判するのは悪くはないんかな、と思います。というか、企業や役所、一つミスするだけでマスコミの批判の矢面に立つのに、一人マスコミが悠々と逃れられている(マスコミがマスコミを滅多に批判しないのは同業者のかばいあい?それとも水掛け論に終わるからやっても意味がないのか?)現状に少なからず不満を感じていました。マスコミだって人間ですから、ミスや悪事は十分有り得る。企業や役所なら、それを外部からの指摘、批判を通じて是正できますが、そういう意味のマスコミ自体のチェック機能というのは聞いたこと無いです。
内部委員会とかあるんでしょうが、機能しているかどうか分からない位の存在だと、意味ないですやん。
まさか、マスコミは公明正大ですからそんなん不要です、なんてことはないですよね…

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 1名(南海169)
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 樽井岩出線 2名(那賀83)

今日のニュースでエアバスA380の完成披露式の様子を見ました。
A380というのは、エアバス社が開発しているオール二階建ての飛行機のこと。最大800人の定員を確保できるとのこと。
最初に導入するシンガポール航空では、機内にカジノを設ける考えもあるようです。
それにしてもこの飛行機、こんなに大きくて人をようさん乗せて、ちゃんと飛ぶんでしょうか…

内側から見た富士通〜成果主義の崩壊

こういう本があります。面白い本でした。

「成果主義」という人事評価制度を日本で始めて導入した富士通で起こったことを、元社員(しかも人事部配属だった!)が赤裸々に告発したものです。
富士通の業績が落ちてきたのは、成果主義制度が機能不全を起こし、社内のモラルやモチベーションが落ちてきたからだとし、日本企業にふさわしい成果主義制度とはどんなものかについて言及しています。

少子化が続き今後労働年齢人口が減少する日本企業が世界的な競争に勝ち抜くためには、一人あたりの生産性を上げるより他ないので、これまでの年功序列ではなく成果主義を取り入れるのは分からなくもないのですが、問題は導入の仕方と運用方法ではないのでしょうか。この本を読んでそう思いました。
特に運用方法では、社員の評価が正当にされず、またそれを是正する動きもなければ、社員の間に不信感が増すばかりであることを具体的な実例で書いてあるので、学者や評論家や新聞記者が書くよりよほどわかりやすく現実味があります。(現に起こったことをその渦中の会社にいた人が書いているので当然か)
成果主義の会社にいる人も、そうでない人も一度は読んでみていいのではないのでしょうか。
でも、富士通は(会社も社員も役員もひっくるめて)ある意味可哀想かも。成果主義を日本企業で始めて導入したがために、結果として壮大な実験台になってしまったわけですから…

余談ですが、私の職場のパソコンはほとんどNECなんですが、ある年度だけ富士通の機種を導入したものがあります。この富士通の機種が結構トラブルが多く、特にややこしい使い方している訳でもないのにディスプレイやキーボードが壊れたり、LANケーブルの接触が悪く接続がよく切断されたりと、NECの機種では起こらないようなトラブルがよく起きます。サポートの人もよくトラブルが起きて評判が悪いと言ってましたから、よっぽどなんでしょう。
勿論、次の年度からNECに戻ったのは言うまでもありません。

今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 3名(南海)
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 樽井岩出線 1名(那賀)

当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
鉄道コム
Archives
Categories
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
  • ライブドアブログ