JR西日本では、2024年3月16日に実施されるダイヤ改正で、一部の在来線特急列車について、自由席車両を普通車指定席に変更し、全席指定席として運転することを発表しました。
北陸新幹線の座席区分・一部在来線特急の全席指定席化および特急用定期券(パスカル)の一部区間発売終了等について 〜2024年3月16日 ダイヤ改正から座席区分を変更します〜 :JR西日本
概要は以下のとおりです。
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
JRグループ各社では、在来線特急列車の自由席を指定席に変更する「全席指定席化」が進められています。
JR西日本でも、2022年3月のダイヤ改正で、特急「くろしお」を含む在来線特急列車について、全席を指定席化とする変更が行われたのは、記憶に新しいところです。
(参考)
今回、更に北陸方面の特急「サンダーバード」「しらさぎ」と、山陰方面の特急「スーパーはくと」「スーパーいなば」「やくも」の計5系統について、全席指定席化が実施されることとなりました。
これで、JR西日本管内で、引き続き自由席が設定されるのは、
くらいになるのかな、と思います。
JR四国との調整が必要な四国方面の特急を除くと、比較的短区間の利用も多い特急列車が残っている感じもしますが、一方で「スーパーおき」は比較的長距離を走る列車もあることから、もう少し利用者の動向を詳細に見極めた上で、全席指定席化を行う列車を選んでいるのかも知れません。
個人的には、追加で料金を支払う以上は、着席したいと考えていることから、全席指定席化には基本的に賛成です。
ただ、繁忙期には、例え満席であっても、料金がそのままでもいいので立席でも移動したいニーズが少なからず生じることと思われます。
そういった際に、JR東日本で実施している「座席未指定券」のような仕組みもあればいいのにな、とも思ったりしますが、そのあたりは、今後の運用改善を期待したいところです。
特急列車の全席指定席化については、常に賛否が分かれる問題でもあります。
料金を支払っているのに着席できないというクレームもあり得る一方、満席となれば、途端に当該列車に乗車する手段が無くなってしまう、ということも起き得ます。
一方、鉄道事業者にとってみれば、ネット予約の充実や、車内での残席・販売状況確認が容易に行えるようになったことから、検札が必要な自由席に比べて、指定席の方が手間がかからなくなった、という事情もあります。
これらの問題や現況を踏まえて、より良い座席運用のあり方について、引き続きの改善を期待したいな、と感じた次第です。
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北陸新幹線の座席区分・一部在来線特急の全席指定席化および特急用定期券(パスカル)の一部区間発売終了等について 〜2024年3月16日 ダイヤ改正から座席区分を変更します〜 :JR西日本
概要は以下のとおりです。
【全席指定席となる特急列車】
・「サンダーバード」(大阪〜敦賀)
・「しらさぎ」(名古屋〜敦賀)
・「スーパーはくと」(京都〜倉吉)
・「スーパーいなば」(岡山〜倉吉)
・「やくも」(岡山〜出雲市)
【シーズン別指定席特急料金】
「サンダーバード」「はくたか」については、現行の「北陸新幹線利用の場合」の適用日に変更
【実施日】
2024年3月16日(土)
(ダイヤ改正日と同日)
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。
▲2024年3月16日より全席指定席化となる「スーパーはくと」
JRグループ各社では、在来線特急列車の自由席を指定席に変更する「全席指定席化」が進められています。
JR西日本でも、2022年3月のダイヤ改正で、特急「くろしお」を含む在来線特急列車について、全席を指定席化とする変更が行われたのは、記憶に新しいところです。
(参考)
今回、更に北陸方面の特急「サンダーバード」「しらさぎ」と、山陰方面の特急「スーパーはくと」「スーパーいなば」「やくも」の計5系統について、全席指定席化が実施されることとなりました。
これで、JR西日本管内で、引き続き自由席が設定されるのは、
・「能登かがり火」(金沢〜和倉温泉)
・「はるか」(野洲〜関西空港)
・「スーパーまつかぜ」(鳥取〜益田)
・「スーパーおき」(鳥取〜新山口)
・四国方面の特急「しおかぜ」「南風」「うずしお」
くらいになるのかな、と思います。
JR四国との調整が必要な四国方面の特急を除くと、比較的短区間の利用も多い特急列車が残っている感じもしますが、一方で「スーパーおき」は比較的長距離を走る列車もあることから、もう少し利用者の動向を詳細に見極めた上で、全席指定席化を行う列車を選んでいるのかも知れません。
個人的には、追加で料金を支払う以上は、着席したいと考えていることから、全席指定席化には基本的に賛成です。
ただ、繁忙期には、例え満席であっても、料金がそのままでもいいので立席でも移動したいニーズが少なからず生じることと思われます。
そういった際に、JR東日本で実施している「座席未指定券」のような仕組みもあればいいのにな、とも思ったりしますが、そのあたりは、今後の運用改善を期待したいところです。
特急列車の全席指定席化については、常に賛否が分かれる問題でもあります。
料金を支払っているのに着席できないというクレームもあり得る一方、満席となれば、途端に当該列車に乗車する手段が無くなってしまう、ということも起き得ます。
一方、鉄道事業者にとってみれば、ネット予約の充実や、車内での残席・販売状況確認が容易に行えるようになったことから、検札が必要な自由席に比べて、指定席の方が手間がかからなくなった、という事情もあります。
これらの問題や現況を踏まえて、より良い座席運用のあり方について、引き続きの改善を期待したいな、と感じた次第です。
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