阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
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今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0803)-和歌山 普通 モハ102-652
和歌山(1844)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ223-2524

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0803)-和歌山 普通 モハ204-1001
和歌山(1844)-和泉鳥取 紀州路快速 クハ222-8

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0815)-和歌山 普通 サハ103-371
和歌山(1959)-和泉鳥取 紀州路快速 クハ222-7

京阪大津線で映画「けいおん!」ラッピング電車運行開始

こちらのエントリーでご紹介したように、映画「けいおん!」が今年12月の公開されるのに先立ち、叡山電鉄では特別乗車券の販売・ヘッドマークの掲出を行っていますが、この度、今度は叡電の親会社である京阪電鉄の大津線で「けいおん!」ラッピング電車の運行開始が発表されました。

大津線で 映画「けいおん!」ラッピング電車 『HO-KAGO TEA TIME TRAIN』を運行します(京阪電鉄プレスリリース)

上記プレスリリース内に車内外のラッピングデザインイメージが掲載されていますが、アニメ中に登場するメインキャラクター5人やロゴマークなどがデザインされていますが、これはかなり目立つなあ、と思います。
キャラクターが5人ぶんきっちりデザインされているところから見ても、相当ファンが集まってきそな感じはします。
また、車内にもまた別のデザインが行われていることから、実際車内に乗ってみたい、と思う人も多いのかも知れませんし、そこが逆に言うと京阪側の狙いどころ、ともいえなくもないのかな、とも思います。

車両そのものは大津線の大津線のうち石山寺〜坂本間を運行する車両のうち1編成にラッピングされ、この区間での運用となりますが、日頃利用者の減少に悩まされ、色々なイベント列車も運行されている大津線にとってみても、「けいおん!」ファンが多く集まるという意味では、同線の活性化に繋がるのでは、とも思っています。

ラッピング車両の運行開始は8月22日(月)から12月下旬までとなっています。

また、同時に特製乗車券も8月28日(日)に発売されるとのことです。
この乗車券で特筆すべきことはそのサイズでして、B3サイズ二つ折り(すなわちB4サイズ仕上がり)となっており、かなり巨大な乗車券になることには間違いなさそうです。

先の叡電での特別乗車券も6000枚が当日完売となったようですので、今回の特製乗車券も相当の人気が出そうなことは想像に難くありません。
発売は大津線浜大津駅の特別販売所のみで当日午前7時からとなっていますので、手に入れようと考えている方は、ご参考くださればと思います。

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今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0815)-和歌山 普通 モハ204-1004
和歌山(1913)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ224-5009

今日の乗車記録(通勤)

18c68a18.png
和泉鳥取(0803)-和歌山 普通 モハ102-680
和歌山(1913)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ223-8

今日の帰りの紀州路快速では、223系の座席生地が更新された編成に遭遇しました。

色は225系のそれに近いかな、と思えましたが、従前のシートが明るめの色だっただけに、少し車内が落ち着いたのかな、という印象を受けました。

JR九州、九州新幹線の博多・新大牟田間の値下げを検討の報道

今年の3月に全線開業してから間もなく半年になろうとしている九州新幹線。
特に山陽新幹線からの直通列車の好調ぶりが伝えられる一方で、福岡・佐賀県内の短距離に限っていえば利用が低迷しているようで、JR九州では博多・新大牟田間の値下げを検討している旨、朝日新聞が報道しています。

九州新幹線、博多―新大牟田間を値下げへ 利用低迷で(朝日新聞Webページ)

上記朝日新聞の記事中に九州新幹線各駅の1日平均の乗降客数の表がありますが、新玉名以南は予測よりも好調、あるいは若干下回るレベルでさほど悪くない一方、福岡・佐賀県内の各駅、特に筑後船小屋(予測950人に対して650人)・新大牟田(予測1150人に対し700人)の各駅では予測を大幅に下回る低調ぶりが際立っています。

元々これらの区間に関しては、博多方面への利用には、新幹線の他にJR鹿児島本線の快速や西鉄の特急があり、これらの運賃が新幹線に比べて安い上に本数もそれなりにあることから、距離が短く新幹線による時間短縮の効果が薄いこれらの区間での利用が低迷しているものと思われます。
また、新大牟田に関しては、大牟田の市街地からかなり離れたところに位置している、というのも低迷の原因の一つに数えられるのかも知れません。

今後、どのような形で値下げを行うのか、といった点が気になりますが、年内には実施との報道にあることから、遠からず続報を目にすることになるのかな、と思ったニュースでした。

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今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0803)-和歌山 普通 モハ204-1004
和歌山(1959)-和泉鳥取 紀州路快速 モハ224-5017

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0803)-和歌山 普通 モハ204-1002
和歌山(1913)-和泉鳥取 紀州路快速 クモハ224-5006

今日の乗車記録







和泉鳥取(0945)-和歌山 紀州路快速 クハ222-107
和歌山(1120)-貴志 わかやま電鉄 2705
貴志(1226)-和歌山 わかやま電鉄 2271
和歌山(1420)-伊太祁曽 わかやま電鉄 2275
伊太祁曽(1510)-和歌山 わかやま電鉄 2275
和歌山(1537)-和泉鳥取 紀州路快速 クモハ224-5012 約5分遅れ

今日はちょっとしたことからわかやま電鉄貴志川線を訪問することになりました。
丁度「たま電車」の時間だったのでこれに乗って終点の貴志へ。
改装された貴志駅を見物してから今度は「いちご電車」で和歌山へ戻ります。

和歌山で昼食の後、伊太祁曽まで向かってスタンプラリーの景品交換を終えて和歌山に再び戻ります。

夏休みということもあり、家族連れの姿が目立ちました。
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