阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、以下のツイッター
アカウントをご利用下さい。

今日の乗車記録は、電車・バスの乗車しなかったので、なしです。

ところで、今日は阪南市やぐらパレードたるものが実施されている影響で、阪南市内で交通規制が行われていました。
今日は定期演奏会に向けての練習でしたが、家に帰るときに交通規制に引っかかりましたが、原付に乗っていたので、原付のエンジンを切って歩くと歩行者と見なされるのをいいことに、身動きできない自動車を横目に帰ってきました。
路線バスも今日は午後から最終便まで運休でした。
泉南市内も同様の祭りがあるみたいで、いつも乗車している樽井岩出線の迂回・運休情報が時刻表に添付されていました。
明日からまた一週間が始まりますが、がんばっていきましょう。

岸和田(12:44)〜天下茶屋 空港急行 1509
天下茶屋(13:18)〜長堀橋 堺筋線 66205
長堀橋(13:31)〜心斎橋 長堀鶴見緑地線
難波(15:24)〜尾崎 急行 1804
尾崎駅前(16:24)〜和泉鳥取 南海ウイングバス南部

久々に大阪市内に出かけました。心斎橋の三木楽器で楽器のリードを購入し、懸賞で当たったカラオケ一時間無料件を使ってくつろいできました。
カラオケ屋は、歌を歌うという本来の使い方の他、横になってくつろいだり読書したり楽器の練習したりと、個室なだけに色々使い方はありますね。
もちろん、違法な行為はダメですし、迷惑な行為もだめです。が、もともと音が出るところなんで、まあいいのではないかと思います。

砂川駅前(7:48)〜岩出駅前 樽井岩出線 3名
岩出駅前(20:20)〜砂川駅前 樽井岩出線 1名 久々に全区間乗客1名の便になりました。

今日は10月1日。下半期が今日からスタートする方も多いと思います。
ちなみに、今日は東海道新幹線開業40周年ということで、早朝に東京駅で式典が行われていたようです。
40年もの間、死亡事故ゼロというのは、新幹線の安全さを証明する一つの大きな事実ではないでしょうか。
新幹線のライバルとして一番大きなものに飛行機があります。今では運賃料金では飛行機の方が安い時もあるのは事実ですが、安全性と正確性では比較にならないくらいの差があるのもこれまた事実です。
値段に釣られるより、正確に着ける手段を選びたいなあと自分は思います。

砂川駅前(7:48)〜岩出駅前 樽井岩出線 3名
岩出駅前(18:00)〜砂川駅前 樽井岩出線 6名
昨日は台風が近畿を横断しましたが、私の所では近づくにつれて風と雨がだんだんと止んできました。(普通は逆ではなかろうか・・・)むしろ、今日の昼の方が風が強かったくらいです。
気になるのは、尾鷲市内で紀勢本線で鉄橋の橋脚が流されたというニュース。7月の越美北線といい、局地的豪雨による被害で運休を余儀なくされるローカル線のニュースを聞くにつけ、何とか支援してあげたい気持ちになります。ボランティアで、そんな支援グループとかないもんなんでしょうか?

砂川駅前(7:48)〜岩出駅前 樽井岩出線 2名
岩出〜和歌山 クハ104―509
和歌山〜和泉鳥取 サハ102―9

今日は夜に用事があるので、帰りは和歌山経由です。台風がだんだんと近づいています。早めに用事が終わったので、電車が動いているうちに帰宅できそうです。

砂川駅前(7:48)〜岩出駅前 樽井岩出線 3名
岩出駅前(18:35)〜砂川駅前 樽井岩出線 3名
今日から試しに乗車時刻を入れてみることにしました。見ての通り大阪側からこのバスを利用しています。岩出側からの利用はそこそこあるようなんですが・・・

砂川駅前〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 樽井岩出線 3名
岩出駅前〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 樽井岩出線 7名
今日からまた一週間が始まりましたね。がんばっていきましょう。

今日は吹奏楽団の練習でした。
午前は個人練、午後は合奏でした。
こういうものは、「継続は力なり」というのでしょうか、私のように10年以上のブランク期間があった人間にとっては、楽団の合奏レベルにあわせていくのは大変しんどいものがあります。
あ、もちろん、合奏が嫌とかそんなわけではなく、やはり経験の積み重ねというのは大事やなあ、と思っているだけです。
だから、午前の個人練習はありがたい時間でした。
実は夜の練習もあったのですが、こちらはお休みして、家族の出ているコンサートを見に行きました。
来週の練習も土・日連続です。定期演奏会まではこんなペースですが、適度にがんばっていきましょう。続きを読む

和泉鳥取〜熊取 モハ102―2028
熊取〜東岸和田 クハ222―8
東岸和田〜南海岸和田駅前 南海ウイングバス南部 916
そういえば、なぜ南海バスの行き先は、「金剛駅前」「堺駅前」と、南海線・高野線の場合は「駅前」にもかかわらず、「泉ヶ丘駅」は「駅」となり、「前」が付かないのでしょうか?誰かご存知の方いますか?
阪和線は…「駅前」か、何も付かないかのどちらかですな。

↑このページのトップヘ