阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
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今日は、JR西日本の株主総会でした。予想通り、JR宝塚線の事故を受けての経営責任や安全対策等の質問が集中し、4時間も続いたそうです。

私の予想では、6時頃まで続いているかな、と思っていたのですが、株主の皆さんはスタミナ切れしたんかな?

神戸新聞の記事

複数の株主から、減配してでも安全対策をしてほしいとの意見が出ていましたが・・・なんでそんな意見をもっと早く言ってくれなかったんですか?

でも株価が下がると、たとえ安全確保が目的とはいえ、今度は逆に経済アナリストに収益改善できないのか、と叩かれるのが関の山でしょうね。

もともと、鉄道のように安全確保という収益に直接貢献しない分野に多額の投資を行う必要のある事業を、株式会社という利益追求がもくてきの団体に運営させるのがそもそもの間違いのような気がしてしゃあないんですが・・・そういう意味では国鉄の民営化は大きな間違い、とも言えるかも知れません。

今日の乗車記録:
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 7名

今日の乗車記録:
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 1名
岩出駅前(1700)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 5名

昨日、JR宝塚線の尼崎〜塚口間のカーブ(事故のあったところ)で特急北近畿がスピードオーバーで非常ブレーキがかかったとのこと。

今朝の新聞では、一斉にこのミスを取り上げて、ちゃんとやってもらわな困る、JRは何も反省していないのか、という論調でした。

けど、ミスしない人間なんているわけないのは当然で、そのミスをフォローするのが今回のATS-SWな訳でしょう。
ニュースの論調では、ヒューマンエラーさえも許さない感じでした。

何とも後味の悪い、割り切れない報道です。

「ミス」=「たるんでいる」=「反省がなっていない」と短絡的に片づけていいものなんだろうか…


今日の乗車記録:
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
岩出駅前(1925)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 1名

また新潟県中越地方でゆれの大きな地震があったようです。被害は特になかったのか、気掛かりです…

今日の乗車記録:
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
岩出駅前(2105)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 1名

今日の行きのバスで、同じ職場の人と一緒になりました。
このバスの中で人と話したのは初めてのことかも…

今日の乗車記録:
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 3名
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 2名

今日の乗車記録:
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 1名
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 南海ウイングバス南部 5名

今朝和泉砂川駅へ向かってバイクで走っていたら、なぜか和歌山バス那賀のリエッセ(行き先は回送)が信号待ちをしていました。
「もしやこの路線の他の車両が故障したから代走でやってきたのか?」と思いましたが、いつものバスは通常通りやってきましたので、何か別の理由のようです。

一体何の理由か、知りたい気持ちもないわけではないのですが…

今日の乗車記録:
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 2名
紀伊(2152)〜和泉砂川 普通


しばらくこのブロクでふれていなかったJR宝塚線の事故続報ですが、6月19日の復旧に向けて、JR西日本が新しいダイヤを国土交通省に提出しました。

新ダイヤを国に提出=速度下げ、来春再検証−遺族感情を考慮・JR西

当分の間、尼崎〜宝塚間の最高速度は時速120キロから時速95キロに落とすとの事です。これだけでも結構時間増になると思います。

気になるのは、来年春に利用者の声を勘案して引き上げも視野に入れた再検討も行うとの事。

問題は、今後利用者がどのような声をJR西日本に対しあげていくのかという事です。
利用者が速度引き上げを求めているのか、それとも遅くてもいいから引き上げないでほしいというのか。
遺族・被害者・激突マンションの住民としては運転再開は仕方がないにしても、復旧後の速度引き上げはなんたる事か、と思うのでしょうが、だからといって、その他大勢の利用者の声を無視していいとは限らない。
実際、三田や篠山から大阪方面に通勤している人にとっては、1分でも速く到着してほしいのが切実な本音ではないかと思います。

ここで利用者がどのような判断を下すのか。来年春まで注意して見ていきたいと思います。

また、マスコミがどのように利用者に対する意識付けを行っていくのか、注意してみたいと思います。
来年春に速度引き上げをJRが決めたからと言って、「JR西日本は事故を忘れたのか?」と単純に叩いていい問題ではない。
それは利用者の声をふまえたJRの決定なんですから、本当に叩くべきはそういう要望をしている利用者自体になるわけです。

かくいう私も、事故で運休の多い阪和線沿線住民なわけなんで、注意して見ていきたいと思います。
個人的には、関空・紀州路快速の分割併合をやめるだけでもかなりダイヤが楽になると思うのですが。

今日の乗車記録:
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 3名
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 4名

今朝和泉砂川の駅前でバスを待っていたら、いつも何本か通るはずの電車が、一本も来ませんでした。
人身事故か何かだったんでしょうか?

そういえば、帰りの紀伊から和泉砂川までの普通列車が遅れていたのも、朝の影響を引きずっていたんだろうか?

今日の乗車記録:
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 3名
紀伊(2152)〜和泉砂川 普通

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