阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、当ブログ用ツイッターアカウントを
ご利用下さい。

今日の乗車記録(通学)

(往路)
和泉鳥取(1345)〜日根野 普通 クハ205-1002
日根野(1406)〜天王寺 関空快速 サハ223-103
天王寺(1444)〜京橋 普通 クハ103-842
京橋(1506)〜出町柳 特急 8008

(復路)
出町柳(1839)〜京橋 快速急行 9553
京橋(1925)〜天王寺 区間快速 モハ220-21
天王寺(1952)〜熊取 関空快速 サハ223-12
熊取(2034)〜和泉鳥取 普通 クハ204-1002

JR東日本253系電車、長野電鉄へ

JR東日本の「成田エクスプレス」で使用されてきた253系電車
後継のE259系電車の増備とともに今月末にも「成田エクスプレス」から引退し、今後の去就が注目されていましたが、その253系のうち2編成6両が長野電鉄へ譲渡された旨、同鉄道のWebサイトで発表されていました。

新型特急車両の導入について(長野電鉄Webページ)

「長野電鉄 譲受」といえば、小田急10000形電車「Hise」の譲受が記憶に新しいところですが、それに続く関東地区からの車両譲受となります。
続いて観光用特急車両の譲受ということで、サービスレベルのアップも期待できるところです。

長野電鉄では、ワンマン化改造の後、来年春に長野〜湯田中間を結ぶ特急車両として運行する計画のようです。
現行の1000系「ゆけむり」とは別に運行されている特急(2000系)の置き換えとして運行されるのが濃厚かな、とも思われます。
そうすると、長年長野電鉄の特急列車として活躍してきた2000系の置き換えとなるのかどうか、そういう点も気になるところです。

昨日から今日にかけての乗車記録(通学)

(往路)
和泉鳥取(0737)〜日根野 区間快速 クハ103-1
日根野(0750)〜天王寺 快速 サハ205-69 約7分遅れ
天王寺(0844)〜京橋 普通 クハ222-105
京橋(0906)〜出町柳 特急 7802

(復路)
出町柳(1735)〜三条 準急 2464
三条(2229)〜京橋 特急 8781
京橋(2320)〜天王寺 普通 モハ201-145
天王寺(2341)〜日根野 快速 モハ223-2504 約5分遅れ
日根野(0017)〜和泉鳥取 普通 モハ102-564

昨日は飲み会の影響で遅くなったので、行きの阪和線快速で睡眠していたら、どうやら先行列車で急病人が出たらしく、約7分遅れで天王寺に到着しました。
もっとも今日に限っては、睡眠時間が多少なりとも延びたという副産物はあるにはあったんですが…

今日の飲み会は、一次会は比較的早く終わったものの、二次会が盛り上がり、結果昨日より遅い最終接続となりました。
そのため、日付を越えての帰宅となりました。

ところで帰りに天王寺駅で最終接続の快速を待っていると、環状線内での緊急停止信号の影響で約5分遅れとなりました。

今日の乗車記録(通学)

(往路)
和泉鳥取(0946)〜日根野 普通 モハ204-1003
日根野(1006)〜天王寺 関空快速 サハ223-104
天王寺(1044)〜京橋 普通 クハ200-94
京橋(1106)〜出町柳 特急 8801(1F席)

(復路)
百万遍〜京都市役所前 京都市交通局3系統
三条(2133)〜京橋 快速急行 6111
京橋(2226)〜天王寺 普通 モハ102-612
天王寺(2243)〜和泉鳥取 B快速 クハ103-264

今日は大学院の飲み会でした。(実は明日もあるんですが…)
帰りは天王寺駅でB快速に乗れたのが救いでした。ただ、B快速は103系か205系なので、トイレが無いのが、飲み会帰りに使うときの懸念といえば懸念ですが…

山陽新幹線100系車両の引退、朝日新聞で報じられる

少し前にこちらのエントリーでご紹介したように、2012年にも山陽新幹線から100系車両の引退が報じられていましたが、その続報詳細版が朝日新聞より報じられていました。

「シンデレラエクスプレス」100系新幹線12年春引退(朝日新聞Webページ)

関西版ということもあり、かつてJR西日本が保有していた3000番台、いわゆる「グランドひかり」についても触れられていました。
また、100系引退の経緯として、朝日新聞記事内で次のように述べられています。
 JR西は山陽・九州新幹線の直通運転に合わせ、最高時速300キロのさくらを導入し、12年3月までに19編成を走らせる計画だ。「ひかりレールスター」(700系)がこだま車両になり、100系ははじき出される。


この内容も、これまで当ブログでご紹介した予測の流れに合致しているもので、今後は、「100系こだま」のみならず「ひかりレールスター」も見納めになります。

ところで、今回の100系引退に際し、0系の時のような登場時の塗色への変更が行われるのかどうか、といった面も興味がある点でしょうか。
青帯白地のシンプルな塗色が、鼻の長い100系のスタイルとマッチして、今でも決して古さを感じさせないトータルデザインと感じるのは、決して私だけでもないのかな、と思います。
ただ、旧塗色に変更だと、現行塗色の記録も早いうちに取っておく必要があるというのもあります。
私自身はこちらのエントリーで既に0系引退直前に一緒に記録していますが、今後同士の数が増えてくるのかな、とも思ったニュースでした。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

今日の乗車記録(通学)

(往路)
和泉鳥取(0737)〜日根野 区間快速 クハ103-97
日根野(0750)〜天王寺 快速 モハ204-103
天王寺(0837)〜京橋 普通 モハ201-147
淀屋橋(0856)〜三条 特急 7702
三条(0943)〜出町柳 準急 2216

(復路)
出町柳(1320)〜京橋 特急 8001
京橋(1416)〜天王寺 大和路快速 サハ220-24
天王寺(1440)〜熊取 快速 クハ222-102
熊取(1513)〜和泉鳥取 普通 クハ103-127

今日の乗車記録(通学)

(往路)
和泉鳥取(1018)〜日根野 普通 モハ204-106
日根野(1040)〜天王寺 関空快速 モハ223-2503
天王寺(1120)〜京橋 普通 クハ221-22
京橋(1136)〜出町柳 特急 8009

(復路)
出町柳(1639)〜枚方市 快速急行 3002
枚方市(1712)〜京橋 特急 6006
京橋(1729)〜大阪 普通 クハ201-90 約8分遅れ
大阪(1815)〜天王寺 普通 モハ103-521
天王寺(1842)〜熊取 快速 モハ221-22 約5分遅れ
熊取(1920)〜和泉鳥取 普通 モハ102-563 約5分遅れ

今日は鳳駅での乗客転落・東岸和田〜東貝塚間の踏切遮断棒損傷の安全確認のため、日根野以北でダイヤ乱れが発生し、本来日根野1032発の快速に乗り継ぐ予定でしたが、この列車が運休となり次の関空快速まで待つ羽目となりました。

また、今日は梅田のブックファーストへ行こうと、京橋から環状線内回りに乗車したところ、先行列車に急病人が発生したために次の桜ノ宮駅で抑止となりました。

そして、帰路の阪和線でも列車の遅れ(先の環状線での遅れも関係しているかも知れませんが…)もあり、悉く遅延に巻き込まれた一日となってしまいました…

昨日から今日にかけての乗車記録(通学)

(往路)
和泉鳥取(0906)〜日根野 普通 クハ205-1001
日根野(0925)〜天王寺 関空快速 クモハ223-8
天王寺(1004)〜京橋 普通 クハ200-140
淀屋橋(1026)〜出町柳 特急 8009

(復路)
出町柳(1826)〜祇園四条 準急 1256
祇園四条(2230)〜京橋 特急 8131
京橋(2311)〜天王寺 普通 モハ103-494 約6分遅れ
天王寺(2341)〜日根野 快速 モハ223-2521
日根野(0017)〜和泉鳥取 普通 クハ103-136

今日は夕方から授業の後、大学院の飲み会がありました。
土休日ダイヤでも、京阪線の最終が変わらないことが、大学院通学2年目にして始めて分かりました。

今日の乗車記録(通学)

(往路)
和泉鳥取(0916)〜日根野 普通 クハ205-1004
日根野(0931)〜天王寺 快速 クモハ223-2505
天王寺(1015)〜京橋 普通 クハ103-836
淀屋橋(1036)〜出町柳 特急 8831(1F席)

(復路)
出町柳(1949)〜京橋 快速急行 6005
京橋(2049)〜天王寺 普通 モハ200-269
天王寺(2104)〜和泉府中 快速 モハ102-564
和泉府中(2128)〜和泉鳥取 普通 クハ103-250

今日の乗車記録(通学)

(往路)
和泉鳥取(0737)〜日根野 区間快速 モハ103-287
日根野(0750)〜天王寺 快速 サハ205-71
天王寺(0834)〜京橋 普通 モハ200-143 約2分遅れ
京橋(0856)〜三条 特急 9602
三条(0943)〜出町柳 準急 2354

(復路)
出町柳(1459)〜京橋 特急 8802(1F席)
京橋(1552)〜天王寺 普通 モハ201-269
天王寺(1609)〜東岸和田 紀州路快速 サハ223-16
東岸和田(1637)〜和泉鳥取 普通 モハ102-685
当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
鉄道コム
Archives
Categories
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ