先日こちらのエントリーでご紹介した映画「それでもボクはやってない」のテーマである痴漢冤罪。
女性と男性が物理的に隔離されるならば、この痴漢冤罪の発生率もかなり低い確率になるかと思いますが、現実には乗車位置の問題や、何よりスムーズな列車発着や乗降の阻害要因となる可能性もあり、やはり難しいのかも知れません。
でも、「女性専用車が1両あるんやから、男性『優先』(専用ではない)車両が1両あっても別に悪くはないのかな・・・」(特に女性専用車の隣等、男性が比較的集まりやすい箇所に)とは思っていますが、この種のエントリーを投稿した直後の丁度良いタイミングに、今月下旬に開催される西武鉄道持ち株会社である西武ホールディングスの株主総会に、男性専用車両の設置を求める株主提案が提出されるというニュースを見つけました。
「痴漢冤罪防止へ男性車両を」西武HD株主が提案(産経Web)
ちなみに、当該提案が記載されている株主総会関連資料はこちらから閲覧することが出来ます。
第4回定時株主総会招集ご通知(西武ホールディングス)
実は男性専用車両設置の株主提案は今回が3回目で、前回(昨年)の株主総会の時は賛成票を投じたのは株主の約48%ということです。
今回の株主総会時に、どこまで賛成票の割合が増えるかというのも、ちょっと気になるところです。
ただ、実際株主総会で定款変更の議決を行うためには3分の2の賛成が必要で、西武ホールディングスの株式は、約32%を米投資ファンドのサーベラスが保有していることから、実際の実現はなかなか難しいものがあるとはいえ、賛成の数によっては西武ホールディングス側も何もしないまま、という訳にもいかなくなるのかも知れません。
もっとも、当の西武ホールディングス側はこの提案に反対しています。反対の理由は、「女性専用車両を既に設置している」「防犯対策を実施している」「利用者からの要望が少ない」とのことですが、株主提案が「痴漢冤罪防止」であるのに、女性専用車の設置という答えだけでは片手落ちと感じるところが、これまでの賛成票の多さに繋がっている面も無きにしもあらず、でしょうか。
また「利用者からの要望が少ない」とありますが、「無い」訳ではないことだけは確かなようです。
あとは、防犯対策、といっても「痴漢」の防犯対策は行っていたとしても、「痴漢冤罪」の防犯対策は無きに等しいところも、これまでの賛成票の多さの理由と言えるのかも知れません。
まあ、鉄道事業者の本音としては、過密と混雑の中で現在以上に円滑な運行に支障を来す要因を増やしたくない、出来れば女性専用車まででとどめておきたいところなのかも知れません。
個人的には、「女性専用車があります」という案内だけでなく、「女性の方は積極的に女性専用車をご利用下さい」というニュアンスの案内をするだけでも、もう少し効果は上がるのかな、と思います。
こちら関西地方では、混雑率が関東ほど酷くないという事情はありますが、大阪環状線の女性専用車に関しては、その他の車両と比べて混雑率が高いわけでも、低いわけでもなさそうです。(あくまで主観ですが)
女性専用車両に女性が集中していけば、女性専用車両の設定車両数も増えて、自然と女性と男性との棲み分けが出来てくるのかな、と言う感じでしょうか。もっともこれが、望ましい状態とではないことは言うまでもありませんが、痴漢犯罪と痴漢冤罪の双方を解決しようと思えば、現在の捜査・裁判の流れが変わらない限り、結論的にそうならざるを得ないのかも知れません。
ちなみに西武ホールディングスの株主総会は6月24日となっていますが、そのころにはこの提案の賛否が明らかになるでしょうから、また取り上げてもいいニュースかも知れません。
<6月24日追記>
この株主提案はやはり今回も否決されたようです。
「男性専用車両」の設置は否決 西武HD(産経新聞Webページ)続きを読む
女性と男性が物理的に隔離されるならば、この痴漢冤罪の発生率もかなり低い確率になるかと思いますが、現実には乗車位置の問題や、何よりスムーズな列車発着や乗降の阻害要因となる可能性もあり、やはり難しいのかも知れません。
でも、「女性専用車が1両あるんやから、男性『優先』(専用ではない)車両が1両あっても別に悪くはないのかな・・・」(特に女性専用車の隣等、男性が比較的集まりやすい箇所に)とは思っていますが、この種のエントリーを投稿した直後の丁度良いタイミングに、今月下旬に開催される西武鉄道持ち株会社である西武ホールディングスの株主総会に、男性専用車両の設置を求める株主提案が提出されるというニュースを見つけました。
「痴漢冤罪防止へ男性車両を」西武HD株主が提案(産経Web)
ちなみに、当該提案が記載されている株主総会関連資料はこちらから閲覧することが出来ます。
第4回定時株主総会招集ご通知(西武ホールディングス)
実は男性専用車両設置の株主提案は今回が3回目で、前回(昨年)の株主総会の時は賛成票を投じたのは株主の約48%ということです。
今回の株主総会時に、どこまで賛成票の割合が増えるかというのも、ちょっと気になるところです。
ただ、実際株主総会で定款変更の議決を行うためには3分の2の賛成が必要で、西武ホールディングスの株式は、約32%を米投資ファンドのサーベラスが保有していることから、実際の実現はなかなか難しいものがあるとはいえ、賛成の数によっては西武ホールディングス側も何もしないまま、という訳にもいかなくなるのかも知れません。
もっとも、当の西武ホールディングス側はこの提案に反対しています。反対の理由は、「女性専用車両を既に設置している」「防犯対策を実施している」「利用者からの要望が少ない」とのことですが、株主提案が「痴漢冤罪防止」であるのに、女性専用車の設置という答えだけでは片手落ちと感じるところが、これまでの賛成票の多さに繋がっている面も無きにしもあらず、でしょうか。
また「利用者からの要望が少ない」とありますが、「無い」訳ではないことだけは確かなようです。
あとは、防犯対策、といっても「痴漢」の防犯対策は行っていたとしても、「痴漢冤罪」の防犯対策は無きに等しいところも、これまでの賛成票の多さの理由と言えるのかも知れません。
まあ、鉄道事業者の本音としては、過密と混雑の中で現在以上に円滑な運行に支障を来す要因を増やしたくない、出来れば女性専用車まででとどめておきたいところなのかも知れません。
個人的には、「女性専用車があります」という案内だけでなく、「女性の方は積極的に女性専用車をご利用下さい」というニュアンスの案内をするだけでも、もう少し効果は上がるのかな、と思います。
こちら関西地方では、混雑率が関東ほど酷くないという事情はありますが、大阪環状線の女性専用車に関しては、その他の車両と比べて混雑率が高いわけでも、低いわけでもなさそうです。(あくまで主観ですが)
女性専用車両に女性が集中していけば、女性専用車両の設定車両数も増えて、自然と女性と男性との棲み分けが出来てくるのかな、と言う感じでしょうか。もっともこれが、望ましい状態とではないことは言うまでもありませんが、痴漢犯罪と痴漢冤罪の双方を解決しようと思えば、現在の捜査・裁判の流れが変わらない限り、結論的にそうならざるを得ないのかも知れません。
ちなみに西武ホールディングスの株主総会は6月24日となっていますが、そのころにはこの提案の賛否が明らかになるでしょうから、また取り上げてもいいニュースかも知れません。
<6月24日追記>
この株主提案はやはり今回も否決されたようです。
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