阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、当ブログ用ツイッターアカウントを
ご利用下さい。

成田エクスプレス新型車両「E259系」公開

以前こちらのエントリーでご紹介した、成田エクスプレスの新型車両のE259系の実車が完成し、公開されました。

「成田エクスプレス」新型車両を公開 今秋から運行(産経Web)

E259系のイラストは、こちらのJR東日本のプレスリリースにありますが、改めて実車を見ると、また印象が違うものです。

一番大きな違いは、先頭車貫通路に記された「N'EX」のロゴでしょうか。
このロゴは、プレスリリース時のイラストには表記されていなかったので、その後、追加で記されたものだともいます。
現行の253系には、もっと小さい大きさの文字で横書きのものが記されていますが、E259系のそれは、縦書き(英文字で縦書き、というのもなかなか見かけない珍しいものですが)で、文字の大きさもずっと大きくなっていて、強烈な印象を与えるものとなっています。
かつての車両でここまでデカデカと先頭にロゴを記すのも珍しい、というかこれまで例が無いのでは、と思ったりしました。

車内で目立つ点といえば、客室の内部に多数取り付けられた液晶モニターで、通常、特急系の車両では前後のデッキ出入り口の2箇所に取り付けられているケースが多いのですが、E259系に関して言えば、車間部にかなりの数が取り付けられています。
どの席でも十分見ることのできる数で、産経の記事によるとフライト情報も表示されることもあることから、視認性の向上を図るため、とも言えるでしょうか。

このE259系、来年の6月までに全車両投入され、253系を置き換えるとのことです。
JR東日本の車両投入パターンからして予想できる展開ですので、記録・乗車はお早めにと言ったところでしょうか。続きを読む

今日の乗車記録その2

今日は谷町九丁目近辺で用事の後、こちらのお店で夕食を食べて帰りました。

大悟 [ 洋食 ] - Yahoo!グルメ




MBSテレビ「せやねん」でも紹介された(らしい)オムライスを食べました。
同行者いわく、「卵4個使ったオムライス」らしく、確かに卵のボリュームはあったのですが、そのボリュームに対してライスが少々少なめ、と思ってしまいました。
結果的にちょっとボリューム不足、と思ったりしました。
味は決して悪くなかったのですが、もう少しライスの量が多ければ、良かったなあ、と思いながら帰路につきました。

谷町九丁目(1835)〜天王寺 谷町線 3392
天王寺〜なかもず 御堂筋線 21105
中百舌鳥(1912)〜泉ヶ丘 5510

今日の乗車記録その1

泉ヶ丘(1507)〜中百舌鳥 準急 7222
なかもず(1521)〜天王寺 御堂筋線 1013
天王寺〜谷町九丁目 谷町線 22602

「イラつく同乗者」にならないためのちょっとした心がけ

連休中、ETC1,000円の影響か、各地でかなり長い渋滞が発生していました。
個人的にびっくりしたのは、神戸淡路鳴門自動車道の淡路SA〜鳴門の渋滞で、区間から察せられるとおり、神戸淡路鳴門道の淡路島内の区間ほとんどが渋滞区間になるという、この自動車道開業後、稀に見る長さではなかったかと思います。

そんな中、運転中に苛つく同乗者の行為は?というアンケート結果が出ていました。

運転中にイラつく同乗者の行為…渋滞に不機嫌、運転を指図(Yahoo!ニュース、元記事:読売新聞)

栄えある(?)苛つく同乗者の行為第1位は、「渋滞で機嫌が悪くなる」。以下、「車内を汚す」「運転の仕方を指図される」「運転手を残して眠る」の順になっています。

まあ、渋滞中で(そうで無くとも同じですが)あっても、逆に追突等を起こさないよう気を遣って運転をしなくてはいけませんし、ドライバーだって実際イライラしていると思いますので、やはりここは同乗者はぐっと我慢して、「食べ物や飲み物を渡し」たり(嬉しい行動第1位)「話しかけ」たり(同第2位)「運転の疲れを気遣って」(同第3位)欲しいものですね。

個人的な感想を述べると、「車内を汚す」は論外ですし、「運転を指図」は、あまり指図をされた覚えが無いな、と思いました。
「運転手を残して眠る」ですが、私の個人的な意見としては、みんな寝てくれた方が運転に集中できるので、別にかまわないと思っています。
逆に、自分が眠たくなったら、運転手の独断で休憩を取って仮眠したりするんですけどね・・・

まあとにかく、渋滞が嫌なら、車に乗せてもらうんじゃなくて、列車で行くべきでしょうね。でも、そんな本音を言ってしまうと、人間関係に二度と修復できない深い傷が入ることはまず明白でしょうから、それが難しいでしょうね・・・
続きを読む

今日の乗車記録(通学復路)

出町柳(1750)〜京橋 特急 8158 出町柳から着席
京橋〜天王寺 普通 モハ201-196 鶴橋から着席
天王寺(1924)〜熊取 快速 モハ204-110 天王寺から着席
熊取(2004)〜和泉鳥取 普通 モハ102-653 熊取から着席

今日の乗車記録(通学往路)

今日のスーパーくろしお2号は、車両運用の都合かどうかは分かりませんが、連休明け2日目ですが、9両編成でした。(昨日は6両編成でした)
昨日に比べると空いていて、いつもの乗車率に落ち着いたようでした。

和泉鳥取(0612)〜和泉砂川 区間快速 モハ204-109 和泉鳥取から着席
和泉砂川(0629)〜天王寺 スーパーくろしお2号 モハ380-40 和泉砂川から着席
天王寺(0700)〜京橋 サハ223-7 京橋まで立席
京橋(0726)〜三条 特急 7752 京橋から着席 約4分遅れ
三条(0814)〜出町柳 普通 2336 出町柳まで立席 約4分遅れ

ファミマでICOCAは5月12日スタート

以前、こちらの記事でもご紹介したとおり、今年の5月よりJR西日本ICOCAエリア沿線のファミリーマートでICOCA決済が可能になることはお伝えしていますが、そのサービス開始が、5月12日となる旨、発表がありました。

5月12日(火)よりFamilyMartでICOCAスタート!(JR西日本プレスリリース)

個人的に、「そろそろ発表があっても・・・」とは思っていたところに、連休明けの初日に発表がありました。

利用可能な店舗は、ICOCA電子マネー利用可能店舗検索で検索することができます。
ためしに検索してみると、結構厳密に「ICOCAエリア沿線」に絞っていることが分かりました。
私の近所でも、ICOCA利用可能店舗は「泉南インター店」だけで、南海線沿線の店舗では軒並み使えなくなっている模様です。
また、大学院の近辺のファミリーマートは、京阪線沿線になりますが、こちらも使える雰囲気はなさそうでした。

もっとも、利用が増えれば、今後の拡大もあるかもしれませんが、そのためにはとりあえず近所の店舗で機会があるごとにICOCA決済を行うように心がけるしかなさそうですね。

また、各店舗先着100名で、ICOCA決済300円以上またはICOCAチャージした利用者にはクリアファイルがプレゼントされるとのことです。
大学院の授業等での配布物整理にクリアファイルを利用していますが、そのラインナップに加えてみたいな、とも思いました。

今日の乗車記録その3

和歌山(1804)〜和泉鳥取 普通 クハ103-22 和歌山から着席

今日の乗車記録(通学復路)

出町柳(1320)〜京橋 特急 8802(1F席) 出町柳から着席
京橋〜天王寺 普通 モハ201-248 京橋から着席
天王寺(1429)〜和歌山 紀州路快速 モハ223-2502 天王寺から着席

今日の乗車記録(通学往路)

連休明けのせいか、今朝のスーパーくろしお2号は、和泉砂川で自由席はほぼ満席でした。逆にいうと、和歌山で8割方埋まっていたことになります。
こんな時にこの列車の利用者が多いとは、意外にびっくりしました。

和泉鳥取(0612)〜和泉砂川 区間快速 モハ102-566 和泉鳥取から着席
和泉砂川(0629)〜天王寺 スーパーくろしお2号 モハ380-26 和泉砂川から着席
天王寺(0703)〜京橋 モハ201-198 天王寺から着席
京橋(0726)〜三条 特急 9104 京橋から着席
三条(0814)〜出町柳 普通 1206 出町柳まで立席
当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
鉄道コム
Archives
Categories
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ