阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
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女性専用車と痴漢冤罪

4月になり、長距離の通学となった上に、ラッシュアワーに大阪都心の列車に乗るようになったことから、十数年ぶりにラッシュアワーを実体験するようになりました。
大阪環状線や京阪線では「女性専用車両」の設定があり、(阪和線にもありますが、私の乗車する快速列車はほとんど223系のため、設定はありません)間違って乗らないように気をつけています。
傾向として、女性専用車の隣接車両にわざわざ乗る女性は、他の車両に比べて少ないな、という印象はあります。
逆に言えば、女性の方が女性専用車両に乗っていただいているということもあり、男性の私(ちなみにあまりブログで個人的属性を記すことはありませんでしたが、この記事ではあえて記したほうが良いでしょう)も、逆に安心できるのかな、と思います。
勿論、女性専用車の隣の車両に乗る女性がまったくゼロ、というわけでもないのですが、それは女性専用車の設定に関して無知なのか、それとも嫌悪しているのかは定かではありませんが・・・

なぜこういう記事を記したか、というと、こういうニュースを見つけたからです。

明日は我が身!?痴漢えん罪を回避する5つの極意(ZAKZAK)

ここでは、痴漢犯罪として起訴されて、一審・二審で有罪だったのが、最高裁で無罪となった例を挙げ、痴漢冤罪に巻き込まれないためのコツについて紹介しています。
確かに痴漢は犯罪ですし、卑劣な犯行については、容赦なく罰してほしいと思います。
しかし、そうとは限らない特殊性が痴漢犯罪にあり、被害者(ほとんどの場合は女性ですが)の親告により犯罪が成立し、加害者とされた人が無罪であることを立証しづらい点があります。
そのため、他の犯罪に比べて冤罪となる可能性の高い犯罪ともいえますし、実際その問題点を取り上げた映画も上映されました。
それ以前に、こういった痴漢犯罪の性質を利用し、痴漢犯罪をでっち上げた事件もありました。
このでっち上げ事件も、でっち上げたことを自白したので、でっち上げであることが判明しましたが、もしこれも自白がなければ、被疑者は間違いなく有罪とされたと思われます。

これだけ、冤罪が問題となる犯罪もそうそうないと思われます。犯罪の内容がデリケートな事情もあり、どちらにも極端に振ることは難しいかと思いますが、女性も男性も安心して通勤・通学できるために、警察・検察・鉄道会社、そしてわれわれがどうすべきか、真剣に考える必要があると思います。

個人的な話をさせていただきますと、私自身も、冤罪にならない、とは言いすぎですが、誤解されないように気をつけて乗るようにしています。
例えば、冒頭でも記したように、女性専用車の隣の車両(=男性比率が高い)に乗車する場合も多かったり(これには、天王寺・京橋で乗り換え階段が近いという理由もあるのですが)、また、なるべく着席できるような乗り継ぎを考慮したり(乗車記録エントリーで、着席駅名を記しているのは、その記録を取っている、という意味合いもあります)しています。
どうしようもなく、立ち席の場合でも、両手で吊革を持って誤解を招かないようにしていたりと・・・何でこんなことに気をつけないといけないのか、ちょっと情けないという気持ちもなきにしもあらずですが、それでも人生を棒に振ることを考えれば、気を緩めることはできないな、とは思うのです。

とにもかくにも、これは難しい問題ですが、悪いことをした人が罰せられ、無実の人が罰せられないという、当たり前の状態になってほしい、と切に願いたい、と思ったニュースでした。

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オバマ大統領、高速鉄道計画を発表

オバマ大統領が、アメリカ国内の主要都市間の高速鉄道を整備する計画を発表したという記事が、産経新聞の記事でありました。

オバマ大統領、高速鉄道計画を発表(Yahoo!ニュース、元記事:産経新聞)

高速鉄道を整備する計画の区間は、主に次のとおりとなっています。
・ロサンゼルス−サンフランシスコ間などカリフォルニア州内・
・ニューヨーク−ワシントン間など東部から南部にかけて・
・シカゴを軸とした中西部
を含めた計6つの区間

そういえば、ボストン・ニューヨーク・ワシントン間にはアセラ・エクスプレスという高速列車は走っていますが、今回の発表は新たに高速鉄道の路線を整備する計画でしょうか。
また、これまで高速鉄道と無縁だった他の地域でも整備される計画に着手されるとなると、自動車と飛行機が支配的であったアメリカの都市間交通の構図が大幅に変わっていくことも十分考えられます。

「車社会」の代表ともいえるアメリカでの高速鉄道の整備は、ある意味世界的な「脱・クルマ社会」の動きの中の一つとして捉えることができると考えられます。
この動きは、21世紀のキーワードともいえる「環境」とも結びついているともいえるでしょう。

そんな潮流の中、政府の補助で高速道路1000円乗り放題なんてしているそして民間セクターの鉄道会社が1000円乗り放題に対して身銭を切って対抗している日本で、この動きを捉えて、戦略的に対処していこう、という意識は残念ながら希薄と思わざるを得ないと思います。

これでは、うかうかしているとあっという間に世界に取り残されてしまう、もっと国をあげて高速鉄道の整備を体系化しなくては、と思ったのはきっと私だけではないのかな、とも思ったニュースでした。
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今日の乗車記録(通学復路)

出町柳(1640)〜枚方市 快速急行 3556
枚方市(1712)〜京橋 特急 7751 枚方市から着席
京橋〜天王寺 普通 モハ201-196
天王寺(1754)〜和泉砂川 紀州路快速 モハ223-2 和泉府中から着席

今日の乗車記録(通学往路)

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今日は金曜日なので、スーパーくろしおに乗車します。
先週とは違うパンダ列車のステッカーです。

和泉砂川(0629)〜天王寺 スーパーくろしお2号 モハ380-85
天王寺(0703)〜京橋 モハ201-242
京橋(0729)〜出町柳 快速急行 3704 京橋から着席

今日の乗車記録(通学復路)

出町柳(1630)〜京橋 特急 8810
京橋〜天王寺 普通 モハ221-19
天王寺(1744)〜和泉砂川 快速 サハ223-2503 堺市から着席

今日の乗車記録(通学往路)

和泉砂川(0629)〜天王寺 直通快速 クハ222-2515 鳳から着席
天王寺(0716)〜京橋 普通 モハ201-145
京橋(0736)〜出町柳 特急 中書島から着席 8831

今日の乗車記録(通学復路)

出町柳(1520)〜京橋 特急 8808
京橋〜天王寺 普通 モハ103-491
天王寺(1629)〜和泉砂川 紀州路快速 サハ223-102 鳳から着席

今日の乗車記録(通学往路)

和泉砂川(0806)〜日根野 普通 クハ103-135(A49)
日根野(0824)〜天王寺 紀州路快速 クモハ223-6 日根野から着席
天王寺(0907)〜京橋 モハ103-491
京橋(0926)〜出町柳 特急 8803 京橋から着席

今日の乗車記録(通学復路)

出町柳(1510)〜枚方市 快速急行 3551
枚方市(1542)〜京橋 特急 6764
京橋〜天王寺 普通
天王寺(1629)〜和泉砂川 紀州路快速 クハ222-2519

今日の乗車記録(通学往路)

和泉鳥取(0803)〜日根野 普通 モハ103-529(A49)
日根野(0824)〜天王寺 紀州路快速 サハ223-104 日根野から着席
天王寺(0907)〜京橋 モハ201-242
京橋(0926)〜出町柳 特急 京橋から着席
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