阪和線の沿線から

阪和線沿線在住の筆者が記している日記です。
鉄道を中心に、バス・航空・フェリーといった交通全般に関する話題や、
管理人の乗車記録や旅行記、撮影記録などを気の向くままにお送りしています。
当ブロクの更新情報やコメントについては、当ブログ用ツイッターアカウントを
ご利用下さい。

当ブログ1000件目の記事

いつも「阪和線の沿線」ブログを読んで下さって有り難うございます。
早速ですが、このブログはこの記事をもって1000件目のエントリーとなったことをご報告致します。

それにしても、幼少の頃から日記帳というものが決して一ヶ月も続かなかった自分が、このブログを1000件も書き続ける事が出来たのは、まさに「驚き」の一言としか言いようがありません。

もともと、鉄道・バス等の乗車記録を丹念に記録する事をモットーとして始めたブログだけに、ネタ切れの事態というのが基本的にあり得ないわけですが、問題は、ブログの更新にいつ飽きてしまうか、ということでした。
ところが、携帯電話からでも投稿できるという手軽さからか、いつの間にか「鉄道・バスに乗車」→「乗車記録をメール作成・送信」という癖が付いてしまったのは事実。
そこから派生して、交通関係のニュースを記録していくうちに、現在のブログのパターンが確立できたのが、ここまで続ける事の出来た要因の一つかな、と思います。

それにしても、毎日100件以上のアクセスがあるこのブログ。決して少なくないアクセスがあるというのも、ブログを書き続けるモチベーションを維持出来た要因の一つとも言えるでしょう。
毎日アクセスして頂いている皆様には、感謝の意を申し上げたいと思います。有り難うございます。

自分ではさして大したことを書いていないつもりであっても、これだけのアクセスがあると、気負いしてしまうところもなきにしもあらずですが、まあそこら辺は一個人が趣味で続けているブログですので、現在のペースを崩さないスタンスで続けていきたいな、とは思います。

ともあれ、これからも、こんな感じで、あまり役に立たない単なる記録的な内容に終始するとは思いますが、今後ともご愛顧頂ければ幸いです。

ところで1000件達成に約3年を費やしている事から、現在のペースでいくと、2000件目達成は約3年後。
その頃には、例えば関西の鉄道では、阪神西大阪線(西九条〜難波)や大阪外環状線(放出〜久宝寺)が開業している筈ですが、実際3年後にどういう姿になっているのか、予想をしてみるのも一興かな、とも思ったりした、大台達成報告のエントリーでした。

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ205-1003(60A)
和歌山(1817)〜和泉鳥取 普通 クハ103-609(A44)

昨日のダイヤ乱れの余波か、朝の列車がいつもの103系ではなく205系でした。

南海電鉄、PiTaPa利用で難波〜関空間の割引を実施

本日の読売新聞に掲載されていた記事です。まだ南海電鉄のプレスリリースでは発表されてはいませんが・・・

南海電気鉄道 難波―関空、ピタパ利用で割引(読売新聞Webページ)

今年8月1日から9月30日までの間、難波・天下茶屋間の各駅から関西空港までPiTaPaのポストペイで乗車した場合、通常890円が690円に割引されるというもの。
折しも8月2日に関西空港の第2滑走路が供用開始となり、関空第2の開港ともいうべき時期に、PiTaPa限定ではありますが、運賃を割引してより多くの人に関空に来てもらって利用してもらおうというのは、良い試みだと思います。

ちなみに、関西国際空港会社が発行しているKANKU CLUBカードも、PiTaPaの機能を併せ持っていることから、上記の割引適用の対象となります。
今年の夏に関空に行ってみようとお考えの方は、空港内の店舗でも割引のあるKANKU CLUBカードを申し込んでおいても良いかもしれませんね。

<7月25日追記>
南海電鉄からのプレスリリースがWeb上に出ていたので追記しておきます。
「関空アクセス割引キャンペーン」を実施します(南海電鉄プレスリリース)

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-63(A60)
和歌山(1804、約20分遅れ)〜和泉鳥取 普通 クハ103-46(A46)

今日はダイヤが乱れた余波で、いつもの一本前の列車が発車待ちをしていました。
この前のように、完全にストップしていないだけまだましですが…

Edyで新潟県中越沖地震の義援金を送りました

こちらのエントリーで、新潟県中越沖地震の義援金をEdyやクレジットカードで送る事が出来ればなあ、と希望していたのですが、実はそういうことが出来るサービスがあるようです。

新潟県中越沖地震被災者支援チャリティー(@nifty)

ここでは、送りたい額相当分の壁紙を購入する事で@niftyを通じて中央共同募金会に送られるというもの。
@niftyユーザーだけでなく、PLEASYユーザー登録(無料)を行えば、@niftyのIDが無くとも募金は出来るとの事。
また、PLEASYでの決済手段にはクレジットカード・Edy両方があるので、まさに私が先のエントリーで書いた「クレジットカード・Edyで義援金を送る」ことがそのまま可能です。
金額は525円・1,050円・3,150円・5,250円・10,500円の5種類から選べます。

勿論私もEdy決済で義援金を送りました。
送り方は、PC上でEdyの決済を行う為のカードリーダライター「PaSoRi」をインストールしていれば、画面の指示に従って操作していけば、簡単に送金出来ました。

最後に、バナーを貼っておきますので、同じように義援金を送りたい方は是非参考にして下さい。

アット・ニフティ 新潟県中越沖地震被災者支援チャリティー

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クモハ103-132(A60)
和歌山(1817)〜和泉鳥取 普通 モハ103-686

今日の乗車記録

和泉鳥取(1031)〜和歌山 普通 クハ103-842(A31)
JR和歌山駅〜南海和歌山市駅 和歌山バス0系統
和歌山市(1115)〜尾崎 普通 7013

島原鉄道南線廃止問題、南島原市長が条件付き容認へ

取り敢えず、Yahoo!のニュースに載っていたので、リンク貼っておきます。

島原鉄道:南線廃止問題 松島・南島原市長、条件付き容認 /長崎(Yahoo!ニュース)

ここでいう「条件」とは、代替バスの運行が十分に確保されることのようです。

取り敢えず、市長がこういう意見を表明した以上、存続への望みはかなり薄くなったと言えるのかも知れません。

南島原市の廃止問題対策本部のWebページが更新されて、この時の議事内容がアップされれば、色々コメントしてみたいと思うのですが、本日はこの記事だけなので、メモ代わりのエントリーとさせて頂きます。

南海電鉄、お盆期間中の高野山への臨時列車の運転を発表

毎年お盆の時期になると、南海高野線では高野山方面への臨時列車が設定されます。
私が学生の頃には、21000系ズームカーを使用した難波・極楽橋間の自由席特急等が設定され、普段は特急料金が必要である高野線の特急に料金なしで乗車出来る機会ということもあり、タイミングが合えば敢えて狙って乗車した事もあります。

時代は流れ、高野線の運転系統が基本的で橋本で分割された現在でも、お盆の高野山方面への臨時列車は設定されています。今年の臨時列車に関する発表は次の通りです。

お盆期間中の高野山への臨時列車の運転について(南海電鉄プレスリリース)

このプレスリリースを読んで始めて知った事は、「臨時」という種別が存在する事。
プレスリリースを注意深く読んでも、「特急」でも「急行」でもなく、あくまでも「臨時」という種別のようです。
停車駅は橋本〜高野下間の各駅と極楽橋。通常ダイヤの高野下行き普通を極楽橋までノンストップで延長したものですが、この停車駅に相当する通常ダイヤの種別が存在せず、苦肉の策として「臨時」となったのでしょうか・・・

ともあれ、どんな種別幕が出てくるのか?ちゃんと「臨時」という幕が用意されているのでしょうか?
用意されているのなら、それはそれで貴重なシーンとなるでしょうから、ちょっと記録に残してみたいという気がしないでもありません。

「臨時」が運転されるのは、平日ダイヤと言う事ですから、暦通りなら8月13日〜15日が該当します。果たしてこの通りなのかどうかというのも分からないので、駅での案内等に注意しておく必要があると思います。

ともあれ、聞いた事のない種別を目にして驚いた、本日のネタでした。

今日の乗車記録(通勤)

和泉鳥取(0812)〜和歌山 普通 クハ103-121(A60)
和歌山(1830)〜和泉鳥取 普通 クハ103-163(A45)
当ブログのTwitterアカウント
ブログ「阪和線の沿線から」のツイッターアカウントです。更新情報の通知やコメントの受付などはこちらのアカウントをフォローして下さい。
記事検索
「鉄道コム」登録ブログはこちらをクリック
鉄道コム
Archives
Categories
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ