堺市のLRT計画については、このブログでも何度も取り上げていますが、この度、経営予定者が南海電鉄と阪堺電軌に正式に決定しました。
南海電鉄(株)及び阪堺電気軌道(株)に決定!東西鉄軌道(早期開業区間・堺駅〜堺東駅間)の経営予定者(堺市役所プレスリリース)
既に4月の特定委員会で南海・阪堺に経営者が特定されていたので、今回の決定は、その委員会の決定を、堺市役所としての方針としてお墨付きを与えたもの、という解釈でよいでしょう。
内容的には特に目新しいものではありませんが、この決定で、南海電鉄・阪堺電軌が正式にLRTを運営していくことが正式に決まったわけで、このこと自体が、計画の実現に向けた大きな一歩を踏み出した、とも言えるでしょう。
上記プレスリリースによると、今年度中に事業認可や都市計画決定の手続きを行っていく事から、事業の手続き的にも、これから堺市LRTが具現化していくものだと思われます。
臨海部への延伸についてはともかく、大小路通りの区間の開業の開業がいよいよ夢物語に終わらず実現しそうなこの堺市LRT、今後の動きも継続的にこのブログで取り上げていきたいと思います。
南海電鉄(株)及び阪堺電気軌道(株)に決定!東西鉄軌道(早期開業区間・堺駅〜堺東駅間)の経営予定者(堺市役所プレスリリース)
既に4月の特定委員会で南海・阪堺に経営者が特定されていたので、今回の決定は、その委員会の決定を、堺市役所としての方針としてお墨付きを与えたもの、という解釈でよいでしょう。
内容的には特に目新しいものではありませんが、この決定で、南海電鉄・阪堺電軌が正式にLRTを運営していくことが正式に決まったわけで、このこと自体が、計画の実現に向けた大きな一歩を踏み出した、とも言えるでしょう。
上記プレスリリースによると、今年度中に事業認可や都市計画決定の手続きを行っていく事から、事業の手続き的にも、これから堺市LRTが具現化していくものだと思われます。
臨海部への延伸についてはともかく、大小路通りの区間の開業の開業がいよいよ夢物語に終わらず実現しそうなこの堺市LRT、今後の動きも継続的にこのブログで取り上げていきたいと思います。