今日は訳あって関西空港まで往復したわけですが、いくつかの発見がありましたので、ご報告します。
●泉佐野駅でのサザン・ラピートの接続は素晴らしいくらいばっちり。なんば行きサザン到着後すぐに向かい側ホームに関西空港行きラピートがやってきます。(逆も同じ)
ここのところめぼしい改善がなかった南海線のダイヤでは、久々のヒットではないでしょうか?
尾崎〜関西空港の所要時間はわずか18分という快適アクセスです。もっとこのパターンの利用者が増えてほしいもんです。
●りんくうタウン駅で降りました。写真のとおり、Suicaだけの専用改札が存在します。ICOCA・PiTaPaの場合は南海仕様の改札を通るわけですが、Suicaだけは南海仕様には対応していないので、JR仕様の改札を通ります。手持ちのモバイルSuicaで試したかったのですが、今日はJR乗車はないので、次回にしますか…
●南海7100系にドアチャイムが装置されている編成を発見しました。チャイム音は、泉北高速5000系・7000系と同じものでした。交通バリアフリー法との兼ね合いもあり、これから少しずつ増えていくのでしょう。
尾崎(1250)〜泉佐野 特急サザン24号 7048
泉佐野(1259)〜関西空港 ラピートβ43号 50101
関西空港(1314)〜りんくうタウン 空港急行2136 7171
りんくうタウン(1330)〜泉佐野 普通7018 7967
泉佐野(1345)〜尾崎 特急サザン17号 7905
●泉佐野駅でのサザン・ラピートの接続は素晴らしいくらいばっちり。なんば行きサザン到着後すぐに向かい側ホームに関西空港行きラピートがやってきます。(逆も同じ)
ここのところめぼしい改善がなかった南海線のダイヤでは、久々のヒットではないでしょうか?
尾崎〜関西空港の所要時間はわずか18分という快適アクセスです。もっとこのパターンの利用者が増えてほしいもんです。
●りんくうタウン駅で降りました。写真のとおり、Suicaだけの専用改札が存在します。ICOCA・PiTaPaの場合は南海仕様の改札を通るわけですが、Suicaだけは南海仕様には対応していないので、JR仕様の改札を通ります。手持ちのモバイルSuicaで試したかったのですが、今日はJR乗車はないので、次回にしますか…
●南海7100系にドアチャイムが装置されている編成を発見しました。チャイム音は、泉北高速5000系・7000系と同じものでした。交通バリアフリー法との兼ね合いもあり、これから少しずつ増えていくのでしょう。
尾崎(1250)〜泉佐野 特急サザン24号 7048
泉佐野(1259)〜関西空港 ラピートβ43号 50101
関西空港(1314)〜りんくうタウン 空港急行2136 7171
りんくうタウン(1330)〜泉佐野 普通7018 7967
泉佐野(1345)〜尾崎 特急サザン17号 7905