今日の乗車記録

砂川駅前(0748)〜岩出駅前 樽井岩出線 2名(南海169)
岩出駅前(1800)〜砂川駅前 樽井岩出線 5名(南海169)

NHKの番組に政治家がいちゃもんをつけた、と制作担当者が言えば、NHK自体はそんなこと無いという。ほんでこの顛末を、政治家がいちゃもんつけたと朝日新聞が書いたらNHKは抗議し、朝日新聞はその抗議に対し抗議する。政治家はそんなんあらへんで、朝日新聞はあほなんちゃうん、との一点張り。
果たして真相は何なのか。いつまで経っても分からない。他のニュースがあるのにNHKはこの釈明にかなり時間を取ったようだが…概して無いことを証明することほど難しいものはないんですけどね。

今回の内容とはちょっと違いますが、マスコミが同じマスコミを批判するのは悪くはないんかな、と思います。というか、企業や役所、一つミスするだけでマスコミの批判の矢面に立つのに、一人マスコミが悠々と逃れられている(マスコミがマスコミを滅多に批判しないのは同業者のかばいあい?それとも水掛け論に終わるからやっても意味がないのか?)現状に少なからず不満を感じていました。マスコミだって人間ですから、ミスや悪事は十分有り得る。企業や役所なら、それを外部からの指摘、批判を通じて是正できますが、そういう意味のマスコミ自体のチェック機能というのは聞いたこと無いです。
内部委員会とかあるんでしょうが、機能しているかどうか分からない位の存在だと、意味ないですやん。
まさか、マスコミは公明正大ですからそんなん不要です、なんてことはないですよね…