更新時期が11月のため、未だに切り替えができないまま購読している毎日新聞ですが、少し前の紙面にJR西日本関連の記事がいくつか掲載されていたので、ご紹介します。

JR越美北線:福井豪雨で鉄橋流出 早期全線復旧で合意−−県とJR西日本 /福井

越美北線は、とりあえず災害を機に廃止という事はなさそうですね。問題は復旧後にどれだけ利用されるかになりますね。決して人口が少ない地域ではないので、ある程度の通勤客を集める事は不可能ではないけど、今のダイヤでは通勤で使えというのが無茶ですから。いっそのことえちぜん鉄道に運営してもらうとか?
もしかしたら、そこまで見越して復旧させるのは、かなり窺った見方?


JR西日本:「紫煙が好きな人もいる」 正論?暴論?垣内社長、全面禁煙に消極的

私はたばこを吸わないので、運悪く喫煙車に当たったときは不運だ・・・とあきらめています。ただ、垣内社長の言い分も分からないでもないですなあ。確かに喫煙者はたばこが吸えない環境に閉じこめられると非喫煙者の想像を超えるぐらい我慢ができないんだとか。
私は、「客室禁煙」「喫煙スペース設置」で簡単に済む問題だと思っているのですが・・・
ところで、たばこを吸う人は、喫煙者のあの何ともいえない臭いは別に何とも思わないのかな?


九州新幹線への乗り入れに慎重−−垣内社長

おいおい、山陽新幹線と九州新幹線は直通運転するはずではないのかい?そんなこと言ってたら、飛行機からお客さん奪えませんよ。しっかりして下さいよ社長!
別の記事では西日本と九州とが直通運転のためのワーキンググループをつくる話が載っていたので、九州新幹線が全通すれば、新大阪から鹿児島中央まで直通の列車が走るものとは思っているのですが・・・どうも不安だ。

今まで飛行機が中心だった、例えば大阪〜熊本・鹿児島間で一気に逆転できると思うのですが・・・