今朝ほど、JR宝塚線(福知山線)で快速電車が脱線し、マンションに激突するという何とも痛ましい事故が起きました。

JR福知山線脱線事故(Yahoo!ニュース)

JR西日本ホームページ

23時現在の報道では、死者は54名。平成に入ってからの鉄道事故では最大の死者数を出してしまいました。
(平成3年の信楽高原鉄道での衝突事故よりも多い死者数。確かあの事故もJR西日本が関係していました。)

乗客の証言によると、通常よりかなりのスピードを出していた模様。直前の伊丹駅でオーバーランしてしまい、遅れを取り戻そうとしていたのでしょうか?だとするとそのまま制限70キロのカーブに突っ込んだのでしょう。

一方、JR西日本の記者会見では、線状痕が見られたことから、置き石が原因で脱線したものとしたいような印象を受けたのは私だけでしょうか?

原因究明が待たれるところですが、置き石の有無はともかく、乗客の証言からスピード超過が大きな原因であることは確かなようです。

確かにオーバーランさせる運転手もどうかと思いますが、ギチギチのダイヤを組んでしまっているのもどうかという気もします。
(もともと余裕のないダイヤの遅れを取り戻すため速度超過させたのなら、運転手一人の責任ではないと思う)
あと、こんな時代に速度超過でブレーキのかからないシステムが未だに残っているのもどうかという気がします。

そういったあたりも含めて、原因究明と改善策を講じて頂きたい>JR西日本殿

今回の事故で犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。また、被害を受けられた方のお見舞いを申し上げます。