「JR宝塚線事故について その8」の後半で書いた「罵倒だけの記者会見」ですが、この話には続きがあったようで、5月13日付の読売新聞で、このことについての謝罪記事が掲載されていたそうです。

読売新聞が謝罪記事 JR記者会見で記者が暴言

JR西事故で記者不適切発言、読売新聞が紙面で謝罪 (夕刊フジ)

ほんでももって読売の記事はこれ。
ひとこと付け加えると、この記事は読売新聞のホームページから見つけたのではなく、ブロクの検索から見つけてきました。それだけ読売新聞のホームページからは見つけづらかったということです。

脱線事故会見巡る不適切発言でおわび…読売・大阪本社

今回は読売新聞がこういう謝罪を出しましたが、別に読売新聞の記者だけがそういう罵倒をしていたとも思えません。まあ続いて謝罪するところは出てくるかどうかは分かりませんが、今回の騒動で、マスコミ各位がほんとの取材とはどういうようにするべきかを学習してほしいと思います。
もしこれで再び同じような騒動が起きたら・・・ほんとにJR西日本と同レベルと言われても仕方がないですね。ということは、他社を批判できるような立場ではないという事です。
(JR西日本も、信楽高原鉄道での正面衝突・JR神戸線での消防士死亡事故と起こしていながら、今回こういう事故を起こしてしまった)

さて、この「JR宝塚線事故について」もあれよあれよという間に10本目の記事になってしまいました。ひとまずここで区切りをつけて、今後は事故原因の発表・JR西日本の安全対策やダイヤ改善情報などを適宜フォローしていきたいと考えます。