フジテレビのアナウンサーが人気グループの未成年のメンバーに飲酒を勧めたことが大きな話題になっています。

菊間アナ 減給&無期謹慎

菊間アナ「減給」だけ? 飲ませたフジ社員ら7人大甘処分

ところでフジテレビのホームページを見ても、今回の事件に対するお詫びや処分の内容はもとより、そもそも「プレスリリース」というものがどこにも掲載されていないことに気が付きました。

フジテレビホームページ

官民ともに情報公開の世の中の流れの中、テレビ局だけが知らぬ存ぜぬではすまされない大問題だと思うのです。

で、そのテレビ局がつい数ヶ月前コテンパに叩いていたJR西日本のホームページはどうかというと。

JR西日本の通常のホームページのトップ
(普通に検索エンジンからJR西日本のホームページをたどると、最初に宝塚線事故のお詫びや関連情報が出てきます。通常のトップページがこちらです。)

このページのレイアウトは、事故があったから変わったというわけではなく、事故前からこのようになっていたと記憶しています。
別にJR西日本だけとは限りませんが、通常の企業ならやはり公開するべき情報はホームページでも見やすいようにするべきでしょう。

これに気づいた時、「フジテレビはJR西日本以下の企業なんやなあ。」と妙に納得しました。

まあ、「規範意識の低いマスコミ」にそんなんもとめても無駄だというのは承知の上で書いているのですがね。

今日の乗車記録:
砂川駅前(0748)〜岩出駅前 南海ウイングバス南部 1名
岩出駅前(1835)〜砂川駅前 和歌山バス那賀 5名