滅多にCDを買わない今日この頃で、J−POPのCDなんか、最後に購入したのは何年前かすぐには思い出せないくらいですが、今日はそんな中、私が「久しぶりに」購入したCDを紹介します。

金聖響指揮、シエナ・ウインド・オーケストラの「リード!リード!!リード!!!」

「リード」とは、吹奏楽をかじった事のある人なら一度は聞いた事があるに違いない、アルフレッド・リード巨匠。残念ながら昨年9月にお亡くなりになりましたが、そのリードの曲を、日本有数のプロ吹奏楽団「シエナ・ウインド・オーケストラ」が演奏しています。

「アルメニアンダンス・パート1」「エル・カミーノ・レアル」「春の猟犬」など、リードの有名な曲が収録された、吹奏楽ファンなら是非とも聞いておきたい曲ばかりです。

こういった曲は、中学・高校の吹奏楽でとくに触れる機会が多いと思います。かく言う私も、「アルメ」は高校、「エルカミ」は中学で演奏しました。どちらも、当時の自分にとっては(いや、現在も?)難しい曲ではありますが、満足感が十分に得られた、良い曲だと思いました。

そういう学生時代の記憶を思い出しながら、また、天国に召されたリード氏を悼みながら聞くのも良いかと思います。

↓当該商品へのリンクを貼っておきます。
リード! リード!! リード!!! [SACD Hybrid]/金聖響&シエナ