既にこちらでも紹介したとおり土休日に運転される伊勢志摩ライナーの一部列車で車内販売を復活させた近鉄特急。
今度は、名阪特急「アーバンライナー」の一部列車で車内販売を復活させるとの事です。

名阪特急「アーバンライナー」で車内販売を開始します(近畿日本鉄道プレスリリース)

概要は以下の通りです。
・車内販売は、土休日ダイヤにおける以下の列車で実施。
 近鉄難波駅発・・・9:00〜19:00までの毎時00分発、および16:20発、17:20発、18:20発
 近鉄名古屋駅発・・・9:00〜19:00までの毎時00分発、および16:25発、17:25発、18:25発
・販売品目は、飲料・酒類・弁当および菓子類等

大まかに言えば、土休日の早朝・夜間発を除く名阪甲特急(鶴橋〜名古屋間ノンストップ、または津や大和八木のみに停車)での車内販売の営業となります。

私も幾度も近鉄名阪特急に乗車していますが、ジュースの自動販売機は設置されているとはいえ、2時間も乗車すれば小腹も空くでしょうから、やはり飲み物以外にも食べ物の販売もして欲しいなと思っていました。それが突然こういう形で復活するのは嬉しい事です。

昨年の伊勢志摩ライナーに加え、アーバンライナーでも実施する事から、一時はコスト高で廃止した車内販売も、実施する列車や曜日を絞れば生き残る道もあるのかな、とも思いました。
ともかく、次回名阪甲特急に乗車するときは、車内販売を利用してみようと思います。