名称だけではとっさに内容が理解しがたいきっぷですが、端的に言うと、「九州のほとんどの鉄道が1万円で3日間乗り放題」のきっぷです。詳細はこちら。

「旅名人の九州満喫きっぷ」発売(JR九州プレスリリース)
JR九州、私鉄や三セク乗り放題のきっぷを発売(日経新聞Webページ)
JR九州、1万円で3日間乗り放題切符発売(kqtrain.net)

きっぷの概要は以下の通りです。
・JR九州を含む九州内の11社局の普通・快速等の料金不要の列車に3日間乗り放題。
・11社局の内容は次の通り
JR九州・島原鉄道・松浦鉄道・北九州高速鉄道(北九州モノレール)・平成筑豊鉄道・福岡市交通局(同市地下鉄)・西日本鉄道・甘木鉄道・南阿蘇鉄道・くま川鉄道・肥薩おれんじ鉄道
・発売期間、有効期間は平成19年10月1日〜平成20年3月31日
・発売額は3日(回)分で1万円。3回分はばらして使用する事も可能

簡単に言えば、青春18きっぷの九州地域限定・民鉄エリア拡大版と言ったところでしょうか。
それにしても、半年間有効で、尚かつばらして使用する事も可能とは、かなり太っ腹なきっぷの印象を持ちました。
例えば特に予定を考えずに10月に取り敢えず購入し、来年春までにじっくり利用予定を考えて秋・冬・春の各シーズンに使用する事も可能。

また、JR九州だけでなく、九州内のほとんどの鉄道で利用できることから、旅程のバリエーションが増えるのも魅力です。
折しも、平成20年3月末で島原鉄道が一部廃止になる事から、この訪問の際にも十分使えそうなきっぷだと感じました。
(島原鉄道線自体のフリーきっぷそのものが種類が少ない)

そのうち島原鉄道を訪問しようと考えているところにこのきっぷのニュース。是非とも購入してみたいな、と思えるくらいの魅力ある商品だと感じました。

欲を言えば、JR九州自慢の特急列車が利用出来ないことですが、これはこれで仕方がないのかな、とも思います。
逆に特急を使わずに如何に効率よく利用出来るのか、がプランニングの腕の見せ所、といったところでしょうか。