平成21年3月末で廃止となる阪和貨物線。
おおさか東線の工事の関係もあり、既に久宝寺側は線路が撤去されており、その他の区間も列車が走れる状態では無さそうです。
一方、現在「休止」扱いであることから、線路等は辛うじて残っている事もあり、「廃止」前の時期に一度だけでも記録に残しておこうと思い、訪問してみました。
その時の乗車記録はこちらです。

地下鉄御堂筋線のあびこ駅を下車して、しばらく南に歩くと、大和川を渡る我孫子大橋が見えてきます。その測道を歩くと、何やら踏切らしきものが見えてきました。


阪和貨物線 我孫子大橋から西へ

これがその阪和貨物線です。
踏切に近寄ってみます。

阪和貨物線 立ち入り禁止
線路にはフェンスが張られていて、立入禁止の表示がありました。
簡単に言えば、フェンスを撤去しないと列車を走らせることは物理的に不可能で、「さよなら運転」などは、望むべくも無さそうです。

阪和貨物線 我孫子大橋から東へ
我孫子大橋の測道から東を眺めます。

阪和貨物線 架線・レール
但し、このように架線やレールは、道路との交差部分でも撤去されていないところが、辛うじて「休止」を物語っているとも言えます。
これとて、今月末で「廃止」されると、順番に撤去されていくのは目に見えてはいますが・・・

もう少し東側、つまり久宝寺側に歩いてみて、1つめの踏切に到着します。

阪和貨物線(2)
久宝寺方

阪和貨物線(3)
杉本町方

場所はこの辺り

今にも列車が走ってきそうな感じですが、線路上に放置されている枕木等が、この路線の現在の状況を物語っています。

さらに東へ歩きます。結構汗ばんできましたが、歩きます。

阪和貨物線(4)
線路と並行して走っているところから一枚。
この辺りになります

少し歩くと、東側に橋が見えてきました。
携帯のナビ機能で確認すると、「行基大橋」というのだそうです。
丁度、阪和貨物線をオーバークロスしている構造のようなので、この橋から阪和貨物線を見下ろす写真を撮影して、終了するとします。

阪和貨物線 行基大橋東側より
行基大橋東側より、阪和貨物線の久宝寺方を望む。
場所はこの辺りです。

ここまできて、一通り阪和貨物線の様子は記録することができましたので、本日の訪問は終了とし、大阪市バスに乗車して帰るとします。

一度は乗っておきたかった阪和貨物線。乗れないうちに廃止とは惜しいものがあります。関西在住の鉄道ファンとしては、乗車できなかったことに悔しい思いも無いではありません。
とはいえ、こういう形で休止の最後を見届けただけでも、まあ良かったのかな、と思います。

今日は3月31日。今日限りで阪和貨物線が廃止となります。
セレモニーもお別れ運転もない、書類上だけの地味な廃止。

そういえば、今年は3月末で廃止となる営業路線が久しぶりに無い年となりました。
阪和貨物線はともかく、来年度以降も年度末で廃止となるような路線が無いように願いたいものですし、そのための支援を微力ながらできれば、と思います。