毎年10月に発売されているJRグループの乗り放題きっぷである「鉄道の日記念・JR全線乗り放題きっぷ」ですが、このきっぷが今年度よりリニューアルして「秋の乗り放題パス」として発売される旨、JRグループより発表がありました。

「秋の乗り放題パス」の発売について(JR西日本プレスリリース)

リニューアルしたのは名称だけではなく、大きな点でいえば価格と有効日の設定が変化しています。
価格は7,500円(大人)と、昨年度に比べて値下げとなっています。
これだけでは嬉しいニュースなのですが、一方で有効期間の関係が変更されています。
具体的には 平成24年10月6日〜10月21日の間で、3日間有効はそのままなのですが、昨年度までの「任意の3日間」から「連続3日間」に変更となっています。また、それに伴い「青春18きっぷ」で可能となっている1券片の複数人利用はできないようになっています。

確かに値下げは嬉しいのですが、その分飛び飛びの日程で利用できなくなってしまったので、利用者的にはどうなのかな、とも思いました。まあそれであっても片道3,750円以上の区間を3日間のうちに往復すれば元がとれてしまうきっぷなだけに、あまり贅沢はいえない、というところでしょうか。

青春18きっぷのシーズンとは異なり、10月には3連休が1回しかなく、連続した休みが取りづらいというのもあるので、購入される際にはより計画的な利用が求められてくるのでは、とも思いました。

以上がJR旅客各社で乗車できる乗り放題パスの案内ですが、一方JR西日本管内ではこちらも毎年恒例の「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」を発売します。

10月14日は「鉄道の日」「鉄道の日記念 JR西日本一日乗り放題きっぷ」発売について(JR西日本プレスリリース)

こちらの乗り放題きっぷは、昨年度までと同様に、1枚3,000円で1日間有効となっています。そのためJR西日本エリア内のみなら、こちらのきっぷを利用したほうが都合が良い場面も増えてくるのではないか、と思われます。

ここにきて「秋の青春18きっぷ」ともいうべきこのきっぷのリニューアル。賛否両論あるのかも知れませんが、今後すなわち来年度以降の動向についても気になったニュースでした。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村