このブログでも幾度も取り上げているひたちなか海浜鉄道。

地域とともに歩んでいくこの地方鉄道が一生懸命に頑張る姿を応援したい、という気持ちから、ひたちなか海浜鉄道の話題が見つかったら、このブログで積極的に取り上げていってるのですが、このひたちなか海浜鉄道で鉄道ファンと吹奏楽ファンにうってつけのイベントが開催されるとの情報を目にしましたので、ご紹介したいと思います。

「レールファン・ブラスバンド」結成のご案内(ひたちなか海浜鉄道プレスリリース)
24日、レールファン・ブラスバンド 車内演奏会(ひたちなか海浜鉄道Webサイト)
レールファン・ブラスバンドの公式Webサイト

鉄道ファンが集まった吹奏楽団「レールファン・ブラスバンド」の結団式・第1回演奏会がひたちなか海浜鉄道で開催されるとのことです。
11月23日は結団式・第1回練習会がひたちなか海浜鉄道 那珂湊駅構内で留置されているキハ37100-03号の車内で実施され、24日には第1回演奏会が定期列車併結の貸切列車の車内にて開催されます。
第1回演奏会の列車時刻は、那珂湊11:39発〜阿字ヶ浦11:50着・12:02発〜勝田12:28着・12:37発〜那珂湊12:52着のルートで、約1時間半の行程となっています。

演奏参加の場合は上記楽団のWebサイトから団員登録が必要ですが、演奏を聞くだけなら、24日の11時半に那珂湊駅に集合すればよいとのことです。

このブログを長年読んでいらっしゃる方はご存知かも知れませんが、私自身が吹奏楽との関わりがあることから、鉄道と吹奏楽のコラボ、と言う意味では並々ならぬ興味を持っているのですが、何分急にこの連休にひたちなか海浜鉄道へ訪問するだけの予定の調整ができるわけもなく惜しい限りであります。
遠くからではありますが、当日の演奏会の成功を心からお祈りしたい次第です。

私自身も「列車の中で吹奏楽の演奏会ができれば楽しそうだなあ…」と漠然と思っていましたが、まさかこんな形で、私自身が個人的に応援しているひたちなか海浜鉄道で実施されるとは、奇遇にも思ってしまいました。

吹奏楽に携わる者の観点からは、どこまでの編成なら車内で演奏できるのか?ということも興味の一つですが、アンサンブルくらいなら難なくこなせるかな、とも思いますし、こんな形で車内の演奏会を実施していき、鉄道と音楽を同時に楽しむ、という新たなスタイルをひたちなか海浜鉄道から広がっていけばいいなあ、とも思ったりもしたニュースでした。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村