毎年12月31日のエントリーは、総括ということでこの一年間の鉄道関係ニュース等から主だったことをピックアップしていますが、今年もこの時期がやって来ましたので、2012年のまとめをしていきたいと思います。

まず気になるのが、昨年発生した東日本大震災で甚大な被害を受けた地域の鉄道ですが、三陸鉄道に関しては着々と全線復旧への歩みを続けていますが、その一方でJR各線のうち、気仙沼線については鉄道路線の仮復旧という位置づけでBRTによる輸送サービスが開始されました。

2012年03月23日:三陸鉄道田野畑〜陸中野田間が4月1日に復旧するのに合わせて復旧記念1日フリー切符が発売
2012年11月21日:気仙沼線BRT運行は12月22日に正式運行開始。運賃体系の変更も。

三陸鉄道に関しては、1年3ヶ月後に全線復旧、というスケジュールが決まっていますので、それに向けての動きも来年も続けてフォローしていきたいと思っています。
またBRTによる仮復旧は、気仙沼線だけでなく、大船渡線でもBRT化の工事が始まっており、来春にも運行開始の予定となっています。
2012年11月25日:気仙沼線に続き大船渡線のBRT工事も開始

今年は被災地に限らず「BRT」というものがこれまでになく注目された年、とも思えました。このブログでもここまで「BRT」という言葉を記したのも初めてかな、とも思えるくらいでした。
震災被災地関連路線以外でも、近鉄のナローゲージ路線である内部・八王子線についても、BRT化の提案が近鉄側より提示されていることをご紹介しました。
2012年08月25日:近鉄内部・八王子線について、近鉄の考え方が示される。専用道BRTを提案。
特に内部・八王子線に関しては、方針決定のタイムリミットが近づいていることから、来年には何らかの方針が決定されるものと思います。これについても、来年のフォローするべき話題、とも思っています。

近鉄が出てきたことから、少し話題を変えて、今年は近鉄と京阪の両社の特急車両に特に注目した一年となりました。
まず近鉄では、次世代新型観光特急「しまかぜ」について。
2012年09月29日:近鉄の次世代新型観光特急「しまかぜ」、平成25年3月21日に運行開始
2012年11月14日:「きんてつ鉄道まつり2012」を見にいく(高安車庫編)

これまでにない、豪華、かつ列車に乗って観光地へ向かう楽しむのエッセンスを満載している、といってもいいこの「しまかぜ」です。一日でも早く乗車したい気持ちを抱いたエントリー記事でありました。
既に実車は完成し、試運転を繰り返しているとのことです。運行開始は来年3月ですが、乗車する機会に恵まれれば、乗車記をエントリーしていきたいとも思います。

次に京阪ですが、こちらは京阪線の特急として長年活躍してきた旧3000系特急車(現8000系8030番台)の引退が発表されるとともに、引退に関連する同系のイベントが立て続けに実施されてきたことをご紹介したいと思います。
2012年07月05日:京阪電鉄旧3000系(現8000系8030番台)が平成25年春に引退の発表
2012年08月22日:京阪電鉄旧3000系特急車乗車記・シールラリー参加記 #3505k
2012年09月19日:京阪電鉄、旧3000系特急車の前面を往年のイメージにデザインを変更 #3505k
2012年10月19日:京阪電鉄、ノンストップ京阪特急「洛楽」を今秋も運転。11月3日・12月2日は旧3000系特急車で運転 #3505k
2012年11月03日:京阪旧3000系特急車を使用した臨時特急「洛楽」を撮影する #3505k
2012年11月28日:京阪電鉄、旧3000系特急車を使用した「クリスマスエクスプレス」を樟葉〜中之島で運転。中之島駅ではグッズ販売会も。
2012年12月24日:京阪電鉄旧3000系特急車「クリスマスエクスプレス」に乗車する #3505k

これだけもまあよくブログで取り上げたし、実際に行ったりしたものだなあ、と年末に列挙してみて改めて感じる次第ですが、逆にいえば、これだけの話題を提供し続けてきた京阪電鉄のスタッフの方々の旧3000系特急車に対する愛情、というのでしょうか、そんなものも感じることができました。
こちらは「しまかぜ」とは逆に来春で引退となりますが、最後の日まで無事に走り続けて欲しいと願わずにはいられません。

引退、といえば寝台特急「日本海」に、定期運転終了間近で乗車したのも今年の2月でした。
2012年02月29日:寝台特急「日本海」に乗車する(その1)
2012年03月01日:寝台特急「日本海」に乗車する(その2)
2012年03月02日:寝台特急「日本海」に乗車する(その3)
この後、十和田観光鉄道に乗車する予定でしたが、雪のため運休となり、乗車が果たせなかったまま廃止となり、非常に悔しい思いもしました。
震災で運休となった路線もあることから、乗りたい路線にはなるべく早く乗車しておきたい、とも感じました。


以上、とりとめなく今年のエントリー記事から印象に残った話題をご紹介してきました。
来年平成25年(2013年)が、今年よりも更に鉄道関係で面白い・興味あるニュースをより多くご提供できればいいなと思います。

最後になりましたが、今年1年間も変わらず当ブログにご訪問・コメント・トラックバックを頂いた読者の皆様に、深く感謝するとともに、来年も変わらずのご愛顧をお願いして、当ブログ本年最後の記事とさせていただきます。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村