2008年3月の廃止から5年が過ぎてしまった、島原鉄道の島原外港〜加津佐間。
私自身の鉄道趣味の原点の一つともいうべき区間だったので、廃止前に寝台特急「あかつき」の乗車と兼ねての乗車をしてきたことは、このブログでもご紹介しています。
また、この区間を含む、島原鉄道の諫早〜南島原〜加津佐の全区間の前面展望を収録したDVDが発売されたことも、こちらのエントリーでご紹介しました。

さて、このDVDですが、この度同内容のブルーレイ版が発売されることとなりましたので、ご紹介したいと思います。
島原鉄道 ブルーレイ復刻版【ブルーレイ】 - ビコム製品データベース

Amazon.co.jp: 島原鉄道 ブルーレイ復刻版 諫早~南島原~加津佐(Blu-ray Disc): ビコムブルーレイ展望: DVD

今回の復刻版ですが、DVDからブルーレイとなったため、画質の向上等があり得ますが、それ以上に、特典映像として廃止区間の2013年現在の様子が収録されている点が重要かと思われます。
この区間の廃止後の様子は、私自身も現地を訪問することがある際に、二回(2008年10月2010年9月)訪問しているのですが、その後の様子は訪問していないので、現状がどのようになっているのか、気になっているだけに、少し購入してみたい、という気持ちもなくはありません。

そんなユーザーを狙ってのことでしょうか、既にこの商品のDVD版購入者向けに、DVD版を送付することで、ブルーレイ版を40%割引で購入できることとなっています。
ビコムダイレクト・Webページ
このキャンペーンは、電話でのみ申し込みの上、DVD版の送料は購入者の負担となりますが、一方のブルーレイ版の送料は無料となるので、既にDVD版を所有している人にとってはお得に購入することができるものと思われるので、検討の余地は十分にある商品、といえるのかな、と思った情報でした。


鉄道コム
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村