JR西日本の駅構内にあるコンビニ「ハートイン」や売店「キヨスク」。
image
和歌山駅構内の「ハート・イン和歌山店」

これらは現在JR西日本の子会社「ジェイアール西日本デイリーサービスネット」が運営していますが、これらの店舗運営に関して、コンビニ最大手のセブン−イレブン・ジャパンとの提携を行うことが、この度発表されました。

JR西日本グループとセブン-イレブン・ジャパンの駅店舗事業における業務提携について:JR西日本
JR西日本グループとセブン-イレブン・ジャパンの駅店舗事業における業務提携について (セブン-イレブン・ジャパン|ニュースリリース)
お知らせ|ジェイアール西日本デイリーサービスネット

こちらのページで紹介されているように、鉄道事業者とセブンーイレブン・ジャパンとの提携によるセブンイレブンへの切り替えは、既に京急やJR北海道で行われています。
今回のJR西日本では、セブンイレブンにとって開拓余地の大きい西日本エリアでの店舗拡充、そしてJR西日本にとっても駅ナカビジネスの進化という意味で、両社の思惑が合致したものと思われます。
また、駅売店・コンビニのコンビニ事業者へのブランド転換のなかでも、500店舗という数は、これまでの転換の事例の中でも大規模なものといえるでしょうから、今後の鉄道駅構内での売店等の店舗のあり方について、大きな方向性を与えることも考えられます。

発表によると、今後5年間で既存の「キヨスク」「ハート・イン」をそれぞれ「セブン-イレブン Kiosk(キヨスク)」、 「セブン-イレブン Heart・in(ハート・イン)」としてリニューアルしていき、セブン-イレブンの商品も導入していくこととしています。
勿論、私が毎日利用している和歌山駅のキヨスクやハート・インにも変化が現れることとなりますが、その様子もチェックするとともに、新たなセブン-イレブン店舗としての品揃えなどもチェックしたいな、と思ったニュースでした。

JR西日本とセブン-イレブン、駅店舗事業における業務提携を締結し、駅ナカのキヨスク店舗、コンビニエンス店舗をセブン-イレブンに転換へ - kqtrain.net(京浜急行)
JR西日本 Kiosk(キヨスク)&Heart・in(ハート・イン)順次 セブン-イレブンにリニューアル - 関西・両備 鉄活日記&情報局 - Yahoo!ブログ
JR西日本、駅の売店をセブン−イレブンに: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」


↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

↓その他の鉄道ブログはこちらからもどうぞ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村