東日本大震災により発生した津波による被害で、JR石巻線では、現在でも浦宿〜女川駅間で運休が続いています。
この区間の復旧については、津波による甚大な被害を受けた女川町のまちづくりと一体となった復旧を進め、2015年春に復旧することで女川町とJR東日本が確認書を締結したことを、2013年10月にこちらのエントリーでご紹介しました。

この度、運休区間において進めてきた線路移設部分等の鉄道復旧工事完了の目処が立ち、関係機関との調整が概ね整ったため、女川町が計画する駅周辺のまちびらきに合わせ、2015年3月21日に石巻線の全線で運転を再開することを発表しました。

石巻線の全線運転再開について|JR東日本仙台支社プレスリリース

なお、復旧後の列車時刻表等は改めて発表があるとのことです。

復旧後の女川駅は、こちらのエントリーでご紹介したように温泉施設が併設されることとなっており、中心部に形成を目指す商業エリアの拠点施設とすることを目指しています。

津波により女川町内の建物と一緒に、女川駅構内に停車・保存されていたキハ40系気動車が津波で流されていく映像は、今でも記憶している方も多いかと思われます。
それだけ甚大な被害を受けた石巻線や女川駅が、震災から4年を経て復旧となりますが、正直あれだけの被害で4年での復旧というスピードは早いと思いましたし、僅か4年での復旧を実現したJR東日本や女川町、そして女川町民といった関係者の方々の尽力の結果だと感じました。

個人的には前谷地〜女川が未乗となっているこの石巻線ですが、復旧後に是非とも乗りに行き、新しい女川駅と復興のまちづくりを進める女川町の様子をこの目でみたいな、と思っており、機会を見つけて早いこと乗りに行きたいな、と思ったニュースでした。

石巻線、2015年3月21日に全線運転再開: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」


↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

↓その他の鉄道ブログはこちらからもどうぞ
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村