東日本大震災の津波による被害で3年間にわたり運休となっていた三陸鉄道ですが、昨年4月に全線で運行再開し、間もなく1年になろうとしています。
この運行再開1周年の記念列車が運行されることが発表されています。

全線運行再開1周年記念列車運転のお知らせ ≪ 三陸鉄道株式会社の公式サイト
POKEMON with YOUトレインと南リアス線全線運行再開1周年イベントのお知らせ ≪ 三陸鉄道株式会社の公式サイト

まず北リアス線では、4月4日(土)・5日(日)の両日に「お座敷列車さんりくはまかぜ」(久慈12:13発宮古行き、宮古15:05発久慈行き)と「レトロ列車さんりくしおさい」(久慈10:35発宮古行き、宮古13:15発久慈行き)が運行されます。
「お座敷列車さんりくしおさい」はお座敷車(指定席)と一般車(自由席)の運行となっています。
指定席料金は500円で、久慈駅から乗車の場合に「運行再開1周年記念御膳(2,000円)」が予約できます。
「レトロ列車さんりくしおさい」は全車自由席で、宮古駅から乗車の場合に「北の祭り弁当(1,300円)」が予約できます。
指定席および弁当の予約は、三陸鉄道に直接電話予約することとなっています。

また4月5日(日)には団体列車「しおさいのメモリーズ号」が運行されます。
時刻は久慈11:20発で、田野畑まで往復して久慈13:50着となっています。
使用車両はお座敷列車「さんりくしおかぜ」で、「あまちゃん」イベント仕様に装飾することとなっています。
参加費は一人3,000円で、募集定員は36名、申込は三陸鉄道久慈駅で3月16日から受付開始となっています。


続いて南リアス線では、「POKEMON with YOUトレイン」を使用した「ポケモントレイン南リアス号」が運行されます。
一般向けの列車としては、4月4日(土)にポケモントレイン南リアス41号(盛14:35→釜石15:30)・ポケモントレイン南リアス42号(釜石15:40→盛16:35)が運行されます。
両列車とも全車指定席で、予約は3月9日(月)9時より、三陸鉄道で電話予約となります。
運賃・料金は乗車区間の運賃と指定席料金500円となっていますが、指定券のみ購入は不可で、乗車券と一緒の発売となります。

また、大船渡市民限定の列車としては、4月5日(日)にポケモントレイン南リアス51号(盛8:40→釜石9:39)・ポケモントレイン南リアス52号(釜石9:47→盛10:40)が運行されます。
両列車とも予約方法、運賃料金は上記の一般向けポケモントレイン南リアス号と同一ですが、大船渡市民限定のため、予約時に住所を確認することとなっています。

加えて、JR東日本との直通団体専用列車として、4月4日には花巻9:35→盛14:05(帰路は定期列車を利用)、4月5日には盛14:00→花巻16:59(往路は定期列車を利用)の「ポケモントレイン南リアス号日帰りの旅」が実施されます。
これは、JR東日本盛岡支社主催による団体旅行となりますので、申込・問い合わせ等はびゅう予約センターでの受付となっていますので、ご注意下さい。
詳細は、下記JR東日本盛岡支社のプレスリリース内にパンフレットが掲載されていますので、ご紹介いたします。
POKEMON with YOUトレイン JR釜石線・三陸鉄道南リアス線で直通運転します!(JR東日本盛岡支社|プレスリリース)
この団体旅行の申込は3月10日(火)14時からとなっていますので、ご注意下さい。

その他詳細は、上記Webサイト等をご覧下さい。


三陸鉄道の全線運行再開から早1年を迎えるわけですが、その1周年を祝したイベントのご紹介ですが、やはり注目すべきはポケモントレインの南リアス線での運行及び直通運転といえるでしょう。
子どもたちに人気のポケモントレインは、これまで大船渡線や釜石線を中心に運行されてきましたが、釜石線を介して三陸鉄道に乗り入れるのは初めてとなっています。
それだけに沿線でも注目を浴びるものと思われますし、4月5日(日)にはピカチュウが盛駅前に来るということなので、ポケモンファンの方々にとっては見逃せないイベントといえるでしょう。

運行再開から1周年を迎える三陸鉄道ですが、地域住民の公共交通機関としては勿論、域外からの観光客を呼び込み続けることのできる公共交通機関として期待されている役割は大きいものと思っています。
そういった意味では、今回のポケモントレインに代表されるような面白いイベント列車等の今後の運行も期待していきたいですし、運行実施の際にはこのブログでも逐次ご紹介していくことができればいいな、と思っています。

↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ