昨年末、こちらのエントリーでTVアニメ「ヤマノススメ」について取り上げました。
作中の舞台が埼玉県飯能市ということで、西武鉄道の新春キャンペーンのご紹介でしたが、この度西武鉄道グループの近江鉄道(滋賀県)で、TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券が発売されることとなりました。

TVアニメ「ヤマノススメ」近江鉄道記念乗車券発売 |近江鉄道
TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券発売! |八幡山ロープウェー
TVアニメ「ヤマノススメ」記念乗車券発売! |賤ヶ岳リフト

この記念乗車券は、伊吹山をバックとした描きおろしイラストとなっていますが、特徴的なのは、近江鉄道に加えて八幡山ロープウェー、賤ヶ岳リフトでも同様の「ヤマノススメ」記念乗車券が発売され、それぞれを並べると、滋賀県内の山に「ヤマノススメ」のキャラクター5名が勢揃いするというものになっています。

発売期間は2015年4月25日(土)〜11月29日(日)となっています。
発売金額は、近江鉄道は950円、八幡山ロープウェーは880円、賤ヶ岳リフトは800円となっています。
なお、いずれも発売枚数は1,000枚限定なっていますので、ご注意下さい。

その他詳細は、上記Webサイトをご覧下さい。

実はこの「ヤマノススメ」ですが、関西圏ではサンテレビでこの4月より再放送が実施されています。
ヤマノススメ1期 再放送決定!|TVアニメ『ヤマノススメ セカンドシーズン』
【一覧】アニメ・特撮 | サンテレビ
放送は毎週火曜日の1時41分~1時46分(月曜日深夜)となっています。

私自身、先のエントリーで記したように、第2期放送終了直前にこの「ヤマノススメ」というアニメの存在と、それに関する鉄道事業者各社のコラボ企画が広がっていることを遅まきながら知った次第、ということもあり、今回の再放送が始まったことから、しっかり視聴しなくてはいけないな、と思っていたところです。
今回、このように近江鉄道での記念乗車券が発売されることから、機会があれば購入してみたいと思うのですが、正直賤ヶ岳リフトまで買いに行くのは難しいのかな、とも思っています。
ただ、通信販売も実施されている模様なので、こちらを使うという手立てもありそうにも感じます。

好評をもって放送終了したこの「ヤマノススメ」ですが、今後引き続き次期放送があれば、鉄道事業者各社のコラボ企画も多数企画されることでしょうから、これらも随時ご紹介できればいいなと思っています。

近江鉄道、TVアニメ「ヤマノススメ」近江鉄道記念乗車券発売 - kqtrain.net(京浜急行)

↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ