個人的な用事で南島原市を訪問し、自宅へ帰る間に、南島原駅の近くを経由することとなったため、ちょっと寄ってみて駅の様子を撮影してみることにしました。

この南島原駅は、こちらのエントリーでご紹介したように、昨年より建て替え工事が行われており、旧駅舎を解体して新しい駅舎を建設する工事が行われています。

旧駅舎は大正時代に建設された歴史ある建物でしたが、上記の過去エントリーでも触れたように、長崎県の整備する臨港道路の建設により南島原駅構内に乗務区事務所を移設する必要があったのですが、旧駅舎を改修を検討したものの、安全性に不安が残ることや、老朽化や白アリ等の被害があること等から保存を断念し、旧駅舎の雰囲気を残したデザインの新駅舎を建設することとなりました。

今回訪問したときは、新駅舎の建設工事が行われているところでした。
DSC07877_R
DSC07880_R


こちらは仮駅舎。
DSC07891_R


入場券を購入し、駅構内に入ります。
DSC07879_R
DSC07884_R
DSC07886_R


駅舎工事中ということもあり、ホームの幅に余裕があまりないので窮屈にも感じますが、逆に工事中の貴重な姿を撮影することができました。

次回、いつこの南島原駅へ訪問することができるかは分かりませんが、その際には新しい南島原駅舎を見ることができるのではないかと思いますし、その様子を楽しみにしたいと思います。

↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ