この5月30日に開業する「仙石東北ライン」のダイヤについては、こちらのエントリーでご紹介しましたが、この度詳細なダイヤの発表がJR東日本仙台支社よりありました。

仙石東北ラインの列車ダイヤについて|JR東日本仙台支社|プレスリリース

発表資料によると、仙石東北ラインの列車の時刻は、仙台発6:26〜20:23、石巻6:35〜20:58で、上下14往復が設定されています。
このうち、仙台〜石巻間を最速52分で結ぶ「特別快速」は仙台発9:24、石巻発20:58の1往復が設定され、その他は概ね1時間に1本程度の設定ですが、仙台発11時台、石巻発7時台・12時台の設定はありませんので注意が必要です。
その他、仙石線のあおば通〜高城町・石巻の列車の時刻表も掲載されており、これらも併せてみると、仙石線仙台方面の列車と仙石東北ラインの列車との接続もほぼ取れており、仙石線あおば通〜高城町の各駅と石巻方面への利便性も確保されている模様です。


一方、今回の仙石東北ライン開業・仙石線全線運転再開を記念して、期間限定で往復割引きっぷを発売することも併せて発表されています。
「仙石東北ライン開業」・「仙石線全線運転再開」記念 期間限定のオトクなきっぷを発売します|JR東日本仙台支社|プレスリリース

今回発売されるのは、「仙台⇔石巻・女川開業記念往復割引きっぷ」という名称で、仙台駅→石巻駅〜女川駅の各駅、及び女川駅〜石巻駅の各駅→仙台駅の往復がセットとなったきっぷです。
発売期間は2015年6月1日(月)〜8月31日(月)で、利用期間は6月1日〜9月1日(2日間有効)となっています。仙石東北ラインの開業・仙石線全線運転再開日当日からの発売・利用開始ではありませんので、注意が必要です。

発売価格は大人1,200円・小児600円で、発売箇所は仙台駅および石巻駅の指定券券売機で、石巻線の女川〜陸前稲井からの利用でこの商品を利用する場合は、石巻駅で購入することとなります。

利用区間は仙石線・仙石東北ラインどちらの経由でも利用できますが、途中下車および乗車区間の変更はできません。

その他詳細は、上記プレスリリースをご覧下さい。

仙台〜石巻間の運賃は840円、仙台〜女川は1,140円(いずれも現金利用の場合)となっていることから考えると、今回の往復割引きっぷが割安に設定されているのがわかります。
仙台〜石巻間に関しては、宮城交通バスが概ね1時間に2〜3本の高頻度で運行されており、仙石線の運転見合わせの間にバスに流れた利用者を少しでも取り戻そうという考えもあるのかな、とも感じたニュースでした。

仙石東北ラインダイヤ発表&記念格安切符も: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」

↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ