西武鉄道と西武バスでは、来る7月18日(土)・19日(日)に西武プリンスドームで開催されるアイドルマスター10周年イベント「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD!!2015」に合わせて、池袋発西武球場前行きの臨時特急電車や上北台駅〜西武プリンスドーム間の臨時バスを運行することとしています。

西武プリンスドームでのコンサート開催に伴う臨時特急電車の運転について:西武鉄道Webサイト
THE IDOLM@STER 10th LIVE ♪に伴い西武プリンスドーム線を運行します!|西武バス
【アイマス10th】臨時特急電車運転のお知らせ|THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

臨時特急電車は池袋13:08発(ドーム91号)・14:08発(ドーム93号)の2本で、所要時間は両列車とも37分となっています。
なお、この臨時特急電車は池袋発西武球場前行きの下りのみの運転となっています。
また、上記アイドルマスターの公式サイトによると、ヘッドマークの掲出はありませんので予めご注意下さい。

また、臨時バスですが、往路は上北台駅発西武プリンスドーム行きを12時52分発〜15時12分発の毎日12本、帰路は西武プリンスドーム発上北台駅経由立川駅北口行きを、ライブ終了後9台のバスで先着540名までの乗車で運行することとなっています。
運賃は、上北台駅発着で186円、立川駅北口着で340円(いずれもIC運賃)となります。

臨時特急電車、臨時バスともにイベント開催日の7月18日(土)・19日(日)の両日となります。

その他詳細は、上記Webサイト等をご覧下さい。

今回西武プリンスドームでイベントを行う「アイドルマスター」ですが、2005年にアーケード版ゲームとして誕生したゲームで、プレイヤーはプロデューサーとしてアイドルを育成し、プロデュースしていき、多くのファンを集めていくことを競うゲームなのですが、ゲーム内で登場する個性豊かなキャラクターや豊富な楽曲から多くのファンの支持を集め、これまで家庭用ゲーム機での続編やゲームキャラクターを演じる声優さんによるラジオ、加えてゲームの世界観を描いたアニメ作品や劇場版作品、はたまたキャラクターを演じる声優さんたちによるライブイベントと、ゲームの世界から出発し今や様々なメディアで広く展開されているコンテンツであります。

今回の西武プリンスドームでのライブは、「10th」とあるように、「アイドルマスター」の最初の作品が登場して10周年の記念のライブであることに加え、ゲーム作品の中でも一部キャラクターの台詞でアイドルとしての夢の一つとして描かれていたドームでのライブが実現することでもあることから、「プロデューサー」とも称されるアイドルマスターのファン(ゲーム中でのプレイヤーの立場からこのように称される)にとっては、待ちに待ったライブであることと思われます。

今回の西武グループによる臨時特急電車や臨時バスも、通常の西武プリンスドームでの野球開催日と同様の対応であることから、相当の人出が見込まれるのかな、とも感じます。
それだけ人気のあるコンテンツの集大成のイベントであるだけに、多くのプロデューサーが当日西武プリンスドームに集うこととなりますが、是非とも気をつけて混乱することなく到着し、当日のライブを楽しんでいただければと思います。

なお、西武プリンスドームによるアクセス案内は下記リンク先となっていますので、こちらも合わせてご参照下さい。
西武プリンスドームアクセス SEIBU PRINCE DOME|埼玉西武ライオンズ

↓その他の鉄道関係ニュースはこちらからもどうぞ
鉄道コム

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


鉄道 ブログランキングへ