平成28年熊本地震の影響で、今日現在九州新幹線は博多〜新水俣間で運転を見合わせています。
そのため、山陽新幹線から直通する「みずほ」「さくら」については、新大阪〜博多間のみの運転となっています。
今日、新大阪駅に用事で向かった帰り、丁度博多行きの「みずほ」の発車前だったので、記録ということで撮影してきました。

新幹線乗換口の電光掲示板(在来線側)を撮影します。
DSC_5802_R

新幹線側の電光掲示板はこのような様子です。
DSC_5803_R


20番線ホームに上り、発車案内表示を見てみます。
DSC_5818_R
DSC_5819_R


ホームにはN700系7000番台の「みずほ609号」が停車していました。
DSC_5807_R
このように、「博多」の行先表示を掲出していました。

行先表示のLEDをみてみます。
DSC_5809-2_R
DSC_5815-2_R


「さくら」の博多行きは、博多〜鹿児島中央といった九州新幹線内完結の列車で存在していますが、「みずほ」については、新大阪〜鹿児島中央の運転となっているので、通常は「博多行き」を表示することはなく、運転見合わせによるレアな表示を記録することができました。
地震の影響の最中でこういう撮影するのは果たしてどうか、という意見もあるかも知れませんが、逆に言うと、こういう震災時の状況を記録として残しておくのも貴重だと個人的には思っていますので、今回のエントリーでその様子をアップした次第です。

最後になりましたが、今回の平成28年熊本地震で犠牲となった方々の御冥福をお祈りするとともに被災された方々にお見舞いを申し上げ、また、鉄道をはじめとするインフラの早期の復帰を願ってこのエントリーの終わりとさせていただきます。

↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!
鉄道コム