こちらのエントリーでご紹介しているように、特急くろしお「オーシャンアロー車両」(283系)がこの7月でデビュー20周年を迎えることから、様々なイベントが実施されていますが、このうち7月31日に開催される出発式の詳細が発表されました。

特急くろしお「オーシャンアロー車両」20周年記念出発式:JR西日本

時間・場所は以下の通りです。
●和歌山駅
場所:中央コンコース
イベント時間:8:20〜8:50頃
対象列車:くろしお1号(8:51発新宮行き)
●紀伊田辺駅
場所:コンコース
イベント時間:9:30〜10:00頃
対象列車:くろしお1号(9:58発新宮行き)
●新宮駅
場所:1番乗り場
イベント時間:8:10〜8:40頃
対象列車:くろしお14号(8:38発新大阪行き)

イベント内容としては、主催者挨拶(JR西日本和歌山支社)、来賓祝辞、来賓紹介、デビュー当時(20年前)の駅長を紹介(新宮駅・紀伊田辺駅)、テープカット、くろしお号お見送りとなっています。

その他詳細は、上記ニュースリリースをご覧下さい。


既に実施の発表のあった出発式ですが、事前の発表通り和歌山・紀伊田辺・新宮の3駅での実施となりました。
このうち和歌山・紀伊田辺の各駅ではコンコースでの実施となるので、場所は若干広いものの、実際の列車からちょっと離れている(和歌山駅の発車は4番線)となるため、一体どのように見送ったりするのかが気になるところです。

当日7月31日は日曜日ということもあるので、時間があれば和歌山駅の出発式を見にいくことができればいいな、と思っています。



↓↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!↓↓
鉄道コム