関西空港を拠点とするLCC(格安航空会社)のPeach Aviaton(Peach)では、この度関空・羽田〜上海線を開設することを発表しました。
本邦LCC初、ついに上海へ!関西、羽田−上海線を開設 〜Peachが日本とアジアを近くする!〜(pdfPDF)

上記プレスリリースによれば、関空〜上海線は11月1日(火)、羽田〜上海線は11月2日(水)就航となっています。
運行スケジュールは以下の通りです。
●関西〜上海
MM079便 大阪(関西)22:25発〜上海(浦東)0:20(翌日)着(火・木・金・土・日運航)
MM080便 上海(浦東)6:05発〜大阪(関西)9:15着(月・水・金・土・日運航)

●羽田〜上海
MM1079便 東京(羽田)2:10発〜上海(浦東)5:00着(月・水・金・土・日運航)
MM1078便 上海(浦東)1:25発〜東京(羽田)4:55着(月・水・金・土・日運航)

運賃は、大阪(関西)〜上海(浦東)線は6,280 円〜33,580 円、東京(羽田)〜上海(浦東)線は6,980 円〜36,780 円(いずれもハッピーピーチ/片道)となっています。

その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


関西空港を拠点に国内外に路線を拡張してきたPeachですが、この度念願の中国本土への路線が開設されることとなりました。
これまで中国本土へは、中国系のLCCが関西空港などに就航していましたが、日系のLCCとしては初めての就航なだけに、高い注目を集めるものといえるでしょう。
また、当のPeach自身も、日本と中国・上海を結ぶ路線は会社設立当初の悲願であっただけに、今回の路線開設に対する意気込みもひとしお、といったところでしょうか。

運航ダイヤを見てみると、関西・羽田発着ともに夜間から午前にかけての運航時刻となっており、夜間の余剰機材を活用したダイヤとなっているところが、LCCとして抜け目のない設定に感じたりしました。
これはまた、到着後の現地で時間を有効に活用できることから、お得に旅行したい利用層にとっても嬉しいダイヤ設定ともいえるでしょうか。

LCCの機内設備を勘案すると、4時間程度の飛行時間が限界といえるだけに、上海線でも相当長い路線となっていますが、今後は上海を皮切りに中国国内にも路線を増やしていくのか、はたまた他の東南アジアへも路線を延ばしていくのか、更なる展開を期待したいなとも感じたニュースでした。



↓↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!↓↓
鉄道コム