以前こちらのエントリーでご紹介したように、西武鉄道・東京地下鉄(東京メトロ)・東京急行電鉄(東急電鉄)・横浜高速鉄道(みなとみらい線)の4社では、2017年春に座席指定制の直通列車を導入することを発表していましたが、この度その座席指定列車の愛称や詳細が発表されました。

2017年3月25日(土)から「S-TRAIN」運行開始!(西武鉄道|ニュースリリース)
2017年3月25日(土)から「S-TRAIN」運行開始!|2017年ニュースリリース|東京メトロ
2017年3月25日(土)から「S-TRAIN」運行開始! |東急線沿線ニュース|東急電鉄
有料座席指定列車の愛称・詳細が決定、2017年3月25日(土)から「S-TRAIN」運行開始! | お知らせ | みなとみらい線 | 横浜高速鉄道株式会社

上記発表資料によれば、この有料座席指定列車の愛称は「S-TRAIN」で、運行開始日は2017年3月25日(土)となります。
使用車両は西武鉄道40000系で、この車両を有料座席指定列車として運行する場合のみ「S-TRAIN」として運行するとのことです。

運転区間は、土休日は西武秩父〜元町・中華街間(一部飯能発着、所沢着の列車あり)、平日は所沢〜豊洲となっています。
運転時刻は、以下の通りとなっています。
●土休日
元町・中華街7:01発→西武秩父9:15着
元町・中華街16:55発→飯能18:34着
元町・中華街19:55発→所沢21:11着

飯能9:18発→元町・中華街10:53着
西武秩父17:05発→元町・中華街19:38着

●平日
豊洲17:00発→所沢18:00着
豊洲20:00発→所沢20:58着
豊洲23:00発→所沢0:01着

所沢6:24発→豊洲7:24着
所沢15:18発→豊洲16:18着
所沢18:20発→豊洲19:22着
所沢21:20発→豊洲22:19着

また、指定料金は、東急線内(みなとみらい線区間含む)が350円、東京メトロ線内は210円、西武線内は300円または500円で、乗車する各社分の指定料金を合計した額となります。
例えば、元町・中華街〜西武秩父の場合、東急・みなとみらい線分が350円、東京メトロ線分が210円、西武線分が500円の合計1,060円の指定料金となります。
なお、事前に指定券を購入しないで乗車した場合は、上記の発売額に200円を加算した料金となります。
また、列車により乗車専用・降車専用の駅があること等の理由により、料金の設定がない区間もありますので、ご注意下さい。

指定券は2017年3月18日(土)の10時から発売で、各社の駅窓口および指定券販売機、自動券売機、及び西武鉄道チケットレスサービス・西武鉄道インターネット予約サービスにて購入することができます。

その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


既に概要の発表があった、この4社直通の有料座席指定列車「S-TRAIN」ですが、やはり注目はダイヤと指定料金でしょうか。
まずダイヤに関しては、土休日は横浜方面から所沢・秩父方面、及び、飯能・所沢方面から横浜方面への行楽利用、平日は朝・夕の西武線と東京メトロ有楽町線の通勤・通学輸送をターゲットとしたダイヤとなっていることがわかります。
このうち、土休日については、両方面からの利用に対応した形になっているように見えますが、平日に関しては、朝が所沢発の1本のみの上に、夕方は上下ともに3往復設定されていたりと、必ずしも有楽町線沿線から西武線沿線への帰宅需要のみならず、その逆についても対応しているように見受けられます。
西武40000系の特徴としては、ロングシート・クロスシートの転換が可能であり、必ずしも上下の本数を合わせる必要がないわけですが、それでも平日に都心とは逆方向のダイヤも設定するというのは、それだけの需要があると見込んだ結果、ともいえるかも知れません。

あと、指定料金ですが、西武鉄道については既存の特急料金より若干安めの区間がある一方、東京メトロでは特急料金と同一となっています。また今回初めて有料料金が設定される東急では、線内一律350円となっていて、区間の割には割高な料金にも見えますが、東急線内はもともと利用も多いことから、ある程度高くても利用者がつく見込みがあるのかな、とも感じました。

このS-TRAINに使用される40000系ですが、ロング・クロスシート転換車両で、クロスシートとして使用される際にS-TRAINとして有料となるわけですが、同じような転換車両を使用する会社で会っても、関東地区では、東武東上線の「TJライナー」が同じようにクロスシート運用時に別途料金を必要とする列車として運行している一方、関西地区を中心とする近鉄ではクロスシート時でも別途料金を必要としない列車として運行しているところに、地域性の違いがあるのかな、とも感じました。

ともあれ、4社を直通する有料座席指定列車ということで、これまたあまり例のない有料列車になるのかな、とも感じましたし、機会があれば渋谷〜横浜間といった区間でもいいので試しに乗ってみたいな、とも感じたニュースでした。


有副線直通4社の座席指定列車は「S」 3月25日デビュー | レスポンス(Response.jp)
秩父〜横浜の有料座席列車「S-TRAIN」、3月25日デビュー 平日は有楽町線へも | 乗りものニュース
西武・東京メトロ・東急・横浜高速鉄道、2017(平成29)年3月25日(土)から有料座席指定列車「S-TRAIN」運行開始 - kqtrain.net(京浜急行)
西武の有料座席指定列車は「S−TRAIN」: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
あらかわ交通ノート : Sのシナリオ〜西武と有楽町線・副都心線・東急東横線のS-TRAINを運転へ




↓↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!↓↓
鉄道コム