大阪市内を通るなにわ筋の地下を走り、南海線・JR大和路線と梅田付近を結ぶ構想の「なにわ筋線」。
1980年代からその構想は浮上していたものの、なかなか計画の実現化には結びつかないままおよそ30年以上が過ぎてきましたが、ここにきてようやく、実現に向けた動きが見えてきました。

大阪府・大阪市・JR西日本・南海電鉄・阪急電鉄の5社は、大阪・関西の成長に必要な鉄道ネットワークの強化に向けて、なにわ筋線の早期事業化等の整備に向けて協力することで一致したことを、この度発表しました。

なにわ筋線の整備に向けて:JR西日本
なにわ筋線の整備に向けて(南海電鉄)
なにわ筋線の整備に向けて(阪急電鉄)

上記発表資料によれば、まず、なにわ筋線については、以下の計画を基本に国との協議を進め、早期事業化を目指すこととしています。
●整備区間
JR難波駅〜(仮称)西本町駅〜(仮称)北梅田駅
南海新今宮駅〜(仮称)西本町駅〜(仮称)北梅田駅

●中間駅
(仮称)中之島駅、(仮称)西本町駅、(仮称)南海新難波駅

●総事業費
概算事業費 約3,300億円

●事業スキーム
地下高速鉄道整備事業費補助による上下分離方式(想定)

●整備主体
第3セクター

●営業主体及び営業区間
JR西日本:JR難波駅〜(仮称)北梅田駅
南海電鉄:南海新今宮駅〜(仮称)北梅田駅

●開業目標
平成42年度末(2031年春)

また、(仮称)北梅田駅北側で阪急十三方面に分岐する路線(なにわ筋連絡線)については、国と連携しながら整備に向けた調査・検討を進めることとしています。

その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


今回ようやくにして、「なにわ筋線」の具体的な計画が発表され、また開業目標も示されることとなりました。
長年の間、計画はあれどその負担の大きさから具体的な着手の目処がなかったこの「なにわ筋線」が、ようやく日の目を見ることとなるのか、というのは少々誇張気味かも知れませんが、長年阪和線あるいは南海電鉄沿線に住んできた身にしてみれば、ようやく梅田方面へダイレクトに、かつ素早く結べる路線が実現するということで、嬉しいというか、やっと、と感じるところです。

このなにわ筋線ですが、一時期の計画では、南海高野線汐見橋駅から延伸する計画が示されていた時期もありましたが、今回の発表では、南海電鉄との接続は新今宮駅で、難波駅については駅を新設することになりそうです。

また、開業目標についても明記されていて、それによると平成42年度末(2031年春)ということで、現在からおよそ14年度には開業している、というスケジュールとなっています。
この程度だと、まだ十分に開業のその日をこの目でみることが出来そうですし、仮にそんな頃までブログというWebサービスが続いて、尚且つ私自身が相も変わらずブログを執筆していたら、開業時の様子を十二分にご紹介していることかも知れません。


今回の発表では、阪急電鉄も名前を連ねていますが、これは「なにわ筋連絡線」(北梅田駅から十三方面)の絡みもあってのことと思われます。
丁度阪急阪神ホールディングスでは、十三〜新大阪間の「新大阪連絡線」が長期計画に盛り込まれたところですが、この「なにわ筋連絡線」と「新大阪連絡線」が果たしてどのような形で既存の阪急線あるいはなにわ筋線(本体)とつながるのか、といった点も非常に気になるところです。


また、今回の発表では、営業主体と営業区間についても具体的に発表されているところも、注目点の一つと言えそうです。
これによると、(仮称)西本町駅を境に、北側はJRと南海の共同営業区間、南側は各社で分かれることとなっています。
イメージ的には奇しくも両社が乗り入れしているりんくうタウン〜関西空港間に近いイメージかもですが、一つ違うのは、関西空港駅のようにJRと南海の改札を分けるようなところは、恐らく今回のなにわ筋線では出てこないのではないかと思います。


今回の発表は、整備・建設の発表と言うこともあり、ダイヤ改正や運行形態ついては全く触れられてはいませんでしたが、ともあれ、「はるか」「ラピート」等の車両が、なにわ筋線開業まで現役で運行し続けることができるのかどうなのか、その点も気になったりしたニュースでした。

「なにわ筋線」建設推進、JR西日本・南海など一致 2031年春開業目指す | レスポンス(Response.jp)
大阪府・市など「なにわ筋線」計画を発表 4駅新設、2031年春開業目指す | 乗りものニュース
大阪府・大阪市・JR西日本・南海・阪急、「なにわ筋線」の計画概要を公表 - kqtrain.net(京浜急行)
JR西日本・南海電鉄・阪急電鉄 なにわ筋線整備計画を発表 ( 鉄道、列車 ) - 西和路快速の撮り鉄日記&情報局 - Yahoo!ブログ
なにわ筋線新設は3駅&阪急十三−新大阪間を2025年度までの実現か?: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」



↓↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!↓↓
鉄道コム