こちらのエントリーでご紹介したように、来る7月15日に和歌山市駅の改札口が移設されるのに伴い、JR西日本紀勢本線の和歌山〜和歌山市駅間でICカード乗車券が利用可能となりますが、この導入にあたり、利用開始日に和歌山市駅で記念イベントを実施することを発表しました。

和歌山〜和歌山市駅間ICOCA利用開始記念!記念イベント・こどもサポーター募集:JR西日本

上記発表資料によれば、記念イベントの開催は2017年7月15日(土)の10時30分頃〜11時10分頃で、開催場所は和歌山市駅のJR改札口付近となっています。

イベントの概要としては、幼稚園児による和太鼓演奏、主催社代表あいさつ、ゆるキャラとの記念撮影(まこりん、イコちゃん)、こどもサポーターによるICOCAタッチ体験、普通列車(和歌山行き)見送り、となっています。
同時に、当日ICOCAタッチ体験を行ったりするこどもサポーターの募集も発表されています。

その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


虫食いのように残っていた交通系ICカードの利用不可区間の紀勢線・和歌山〜和歌山市間が、ようやくICカード乗車で利用可能となりますが、これに併せてこういったイベントが実施されるとは、JR西日本の意気込みを感じたりしました。

当日は、ICOCAのキャラクター「カモノハシのイコちゃん」も来訪し、記念撮影もできることから、出来ることならば、当日このイベント時間帯に訪問して、その様子を記録することが出来ればいいな、と思ったニュースでした。



↓↓その他の鉄道関係ニュース・ブログはこちらをクリック!↓↓
鉄道コム