昨日は台風の影響で、近畿圏を始め、多くの鉄道路線が運休となりました。
香川県の高松琴平電鉄(ことでん)でも、台風が接近した時間帯を中心に運休が発生していました。

ところでこのことでんのWebサイトですが、台風等の災害時等でアクセス数が激増することが見込まれる場合に、以下のような「災害時簡易版トップページ」に切り替わることとなっています。
Screenshot_20170807-121129
(高松琴平電鉄Webサイトより引用:2017年8月7日 12時11分閲覧)

ことでんのキャラクター「ことちゃん」が震えている画像がトップとなる、この災害時簡易版トップページ。
震えることちゃんの画像のインパクトが強く、時折話題になるのですが、この日の昼のニュースでことでんが全線運休となっていたので、試しに閲覧してみたら予想通り災害時簡易版となっていたので、スクリーンショットを保存し、ふと思い立って管理人アカウントのツイッターで以下のように投稿してみました。


このツイートをしたとたん、リツイートが激しく通知され、その数は昼休み中に軽々数百を超え、仕事が終わった頃には5000リツイートを突破、記事を書いている現在でも8500リツイートを超えるという、個人的にこれまで経験したことがないほどの拡散ぶりを目の当たりにする結果となりました。

通常、数件のリツイートでも気になるくらいの自分にとって、数千のリツイートは本当に「未知の世界」でした。
数千単位のリツイートが行われると、こんな現象が起きることも始めて体験しました。
・リツイート通知が止まらない。
・大量のリツイート通知を処理しようとしてアプリが停止する
・電池の減るペースが尋常でなくなる
・電池の減少かどうかは不明だかが、突然電源が切れる(昨日から二度経験)

いわゆる「ネット炎上」というのでしょうか、反応を煽る特定の投稿に対して大量のレスポンス等が付き、それが更に拡散してリツイート数等がものすごい単位の数となるのを時折目にします。
今回は「炎上」の案件ではないのですが、まさか私が大規模に拡散するネタを投稿する立場になるとは、思いもしませんでした。

なお肝心なことですが、現在はことでんは通常運行となっていて、サイトも通常版デザインに戻っています。
.
なお、この「震えることちゃん」ですが、LINEスタンプのデザインの一つとしても発売されていますので、震えることちゃんを他でも使ってみたい、というかたはスタンプ購入してみてはいかがでしょうか。
ことちゃん ことことすたんぷ - クリエイターズスタンプ
なお、「震えることちゃん」のセリフは「ごめんなさい」です。
「ごはんがなければうどんをたべればいいじゃない」とかいう、どこでどう使えばいいのか困るようなセリフではなく、何かと使えるシチュエーションは多いと思いますよ(笑)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム