泉北高速鉄道では、平成11年5月5日から運行してきたラッピング車両「ハッピーベアル」の運行を、本年10月1日(日)をもって終了することを発表しました。

ありがとう「ハッピーベアル」〜ラッピング車両「ハッピーベアル」の運行を終了します〜|お知らせ|泉北高速鉄道

上記発表資料によれば、18年に及ぶ運行期間中のご愛顧に感謝し、「ハッピーベアル」に「ありがとう」メッセージステッカーを貼付して運行することとしています。

メッセージステッカー貼付での運行期間は平成29年9月20日(水)〜10月1日(日)で、9月20日は午後からの運行となります。

なお、運行終了後、「ハッピーベアル」は10月7日(土)開催予定の「せんぼくトレインフェスタ2017」会場で展示することとしています。
詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


DSC07872-3_R
泉北高速鉄道5000系「ハッピーベアル」
(2013.9.20、新今宮〜萩ノ茶屋)

平成11年のこどもの日から運行を開始した「ハッピーベアル」。
同年6月23日に、泉北高速鉄道線泉ヶ丘駅前に開館した大阪府立大型児童館「ビッグバン」の開館記念と活動支援のために、同館の開館に先立ち運行を開始したこの「ハッピーベアル」。
この「ハッピーベアル」ですが、当初は特に愛称がつけられておらず、その前面から「クマ電」みたいな愛称で呼ばれたりしていた模様ですが、2009年6月に愛称が募集され、「ハッピーベアル」として正式な愛称が付けられた次第です。

その後も約8年間運行が継続され、計18年間という、ラッピング車両としては異例の長期間運行されてきたこの「ハッピーベアル」ですが、遂に運行終了となります。

運行終了は10月1日ですが、こちらのエントリーでご紹介した「せんぼくトレインフェスタ2017」の会場での展示が、最後の機会になるのかな、とも思われます。

長年泉北高速鉄道の顔として、また「ビッグバン」のPRとして活躍してきた「ハッピーベアル」。
これだけ長年運行されてきたこともあり、いつまでも運行が続くと思っていただけに、突然の運行終了は寂しいニュースでありますが、本線上を走る姿をもう一度、運行終了までに見ることができればいいなとも思いますし、最後の機会となる「せんぼくトレインフェスタ2017」でその姿を最後にもう一度見ることができればいいな、とも感じたニュースでした。

泉北高速 ハッピーベアル 運転終了(2017年10月1日) - 鉄道コム
泉北高速鉄道の5000系ラッピング車が終了へ…9月20日から「ありがとう」ステッカーを掲示 | レスポンス(Response.jp)
泉北高速 5000系「ハッピーベアル」運行終了を発表 ( 鉄道、列車 ) - 西和路快速の撮り鉄日記&情報局 - Yahoo!ブログ
泉北高速鉄道、ラッピング車両「ハッピーベアル」運行終了 - kqtrain.net(京浜急行)



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム