本日は、2018年3月17日に実施されるJRグループのダイヤ改正の発表日でした。
既に各社から改正内容が発表されていますが、順を追ってご紹介したいと考えています。

まず、管理人自らの生活に直結する阪和線・きのくに線関連の改正内容からご紹介します。

2018年春ダイヤ改正 (2018年3月17日【土曜日】):JR西日本
2018年3月17日にダイヤ改正を実施します|JR西日本近畿統括本部
2018年春ダイヤ改正について|JR西日本和歌山支社

上記の発表資料から、阪和線・きのくに線関係の改正内容をピックアップしますと、いかのとおりとなります。
●特急くろしお
・新大阪〜和歌山間で、通勤時間帯に増発
<増発となる列車>
・和歌山→新大阪
くろしお2号:和歌山5:14発→日根野5:34発→天王寺6:00着→新大阪6:21着
・新大阪→和歌山
くろしお25号:新大阪18:45発→天王寺19:05発→日根野19:32着→和歌山19:53着
くろしお35号:新大阪22:50発→天王寺23:11発→日根野23:37着→和歌山23:58着

・運転本数の見直し
京都〜新大阪間:2往復→1往復
白浜〜新宮間:7往復→6往復
なお、利用者の多い時期には、新大阪〜新宮間の臨時列車を運転


●阪和線
・新型車両の追加投入により、羽衣線も含め223系・225系に車両を統一
(早朝・深夜の日根野〜和歌山間の一部列車を除く)
また、羽衣線は4両編成での運転に。
・新大阪から阪和線へ直通している快速列車の運転を取りやめ



まず特急「くろしお」については、通勤時間帯の着席サービスへのニーズの対応ということもあり、新大阪〜和歌山間で、早朝の上り1本、夕方・夜間の下り各1本の各3本が増発されます。
一方で、京都〜新大阪間、白浜〜新宮間で各1往復削減されることも同時に発表されています。

白浜〜新宮間の削減については、こちらのエントリーでご紹介したように、和歌山県のメールマガジンで既に取り上げられていましたが、やはり実際に1往復削減されることとなりました。
これについては、別途同日付の発表で、「くろしお」利用促進キャンペーンも実施されることとなっており、こちらも改めて取り上げたいと思います。
一方、今回の発表では、283系「オーシャンアロー」の運転区間短縮については、言及がありませんでした。
運転本数の見直しには関係しないことから、発表内容に含まれなかったことが考えられるのですが、明らかになるのは来年2月の時刻表発売時期、となるのでしょうか。


注目したいのは新大阪〜和歌山間で増発される「くろしお」です。
有料着席サービスへのニーズが年々高まる中、特急「くろしお」においても、和歌山発着の列車を新たに設定して、そういったニーズに対応していこうということになるかと思います。

ところで、この新たに設定される「くろしお」のダイヤを見てみると、まず「くろしお2号」は現行の和歌山発新大阪行きのB快速、「くろしお35号」は新大阪発御坊行きの快速とほぼ同じ時間帯となっていることが分かります。
加えて、近畿統括本部のニュースリリースで「新大阪駅から阪和線へ直通している快速列車の運転は取りやめます」の記述と併せると、これら2本の新大阪発着の快速・B快速が特急「くろしお」に置き換えられるものと考えられます。

DSC09492-2_R
B快速新大阪行き(20115.6.7撮影)

DSC_7840
DSC_7841
和泉鳥取駅でのB快速新大阪行きの案内表示
(上・日本語、下・英語)

この2本の快速・B快速ですが、私自身も、新大阪から新幹線乗り継ぎで利用する際に、これまでもよく利用してきたのですが、まさか「くろしお」に置き換えられるとは、と意表を突かれた改正内容でした。

特に早朝の上りB快速は、最寄り駅の和泉鳥取から直接新大阪まで行けることから、重宝していたわけですが、今後はどこかの駅で「くろしお2号」への乗り換えが必要になる模様です。
もっとも、このB快速は、和泉鳥取も含めて各駅での乗車もある程度ある上に、日根野から関西空港へ乗り換える利用も多いことから、各駅に止まる列車は何らかの形で残されるものと思われますが、それが、普通列車としてなのか、あるいはB快速天王寺行きとしてなのか、といった点については、ダイヤ改正直前にならないと分からないので、改めてチェックする必要があるでしょう。


今回の改正で新大阪行きのB快速が取りやめとなると、長年阪和線で親しまれてきた「B快速」という種別の動向も気になるところです。
この「B快速」ですが、現状223系・225系の種別には路線記号が入っていないままとなっています。
他の種別では既に路線記号が入っているのに何故、といった状態が続いてきたわけですが、今回のダイヤ改正を機に「B快速」の種別そのものが無くなるとなれば、これはこれできっちり記録しておく必要があるのかな、とも感じたニュースでした。

なお、JR西日本の阪和線・きのくに線以外の改正内容については、別エントリーでご紹介したいと思います。

阪和線・羽衣線,223系・225系に統一へ|鉄道ニュース|2017年12月15日掲載|鉄道ファン・railf.jp
wap ONLINE:JR西日本、来春ダイヤ改正発表。阪和間特急増発
JRダイヤ改正発表 後編 京阪神エリア ( 鉄道、列車 ) - 西和路快速の撮り鉄日記&情報局 - Yahoo!ブログ



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム