当ブログでも、交通関係ニュースを取り上げる際に関連リンクを掲載している「乗りものニュース」ですが、この「乗りものニュース」で、有料会員サービスの「乗りものニュースプレミアム」が去る2月1日(木)より開始されていますので、ご紹介したいと思います。



「乗りものニュース」とは、鉄道、バス、航空、船舶といった交通インフラのニュースやオリジナルのコラムを配信しているサイトです。
私自身も、この「乗りものニュース」の配信記事から交通インフラ関係のニュースを入手し、当ブログで記事化したりと、何かとお世話になっているサイトの一つですが、その「乗りものニュース」が有料サービスを始めたとのことです。

有料サービス「乗りものニュースプレミアム」の概要は、以下の通りとなっています。
・通常記事が広告表示、改ページなしで表示可能
・お気に入り記事の登録
・「プレミアム」限定オリジナル記事の配信

料金は月額398円(税抜)で、支払いはクレジットカードに対応とのことです。

プレミアム会員への登録は、下記のサイトから行うことができます。



先にも挙げたように、私自身が「乗りものニュース」から多くの情報を得ていること、また鉄道のみといった限られた分野ではなく、広く「交通インフラ」を網羅するニュースサイトであることから、こういった良質のサイトが育っていって欲しい、そういう応援の意味も込めて今回、プレミアム会員に登録しました。

日頃無料で何気なく入手している情報も、誰かが取材し、誰かがまとめて、誰かが配信している訳で、そこには何らかの手間がかかっているのに違いありません。
紙媒体の場合は、購読料あるいは書籍代ということで、これらのコストに対する読者の負担が割とはっきり見えるのですが、ことネットニュースとなると、その多くが広告収入ということもあってか、その活動のコストを最終的な読者が負担しているという意識が希薄ではないかと、と常日頃感じており、また、広告収入の多くがクリック数に連動しているものと考えられることから、その収入基盤が非常に脆弱なものと感じていました。

一方、ネットニュースの記事が無料で読めることは、もはや不可逆的であることも、これまた変えがたい事実であることから、今回、そういった有料サイトにより多くの方が登録することで、優良な情報をより持続的に提供できるようになればいいな、という思いもあって、今回有料サービスをご紹介した次第です。

興味のある方は、是非上記サイトより有料会員登録をしていただけるといいな、とも感じたご紹介でした。


交通系サイト「乗りものニュース」に有料版が登場…記事のお気に入り登録が可能 | レスポンス(Response.jp)
「乗りものニュース」でプレミアム会員向けのオリジナル記事を配信!:時事ドットコム



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム