今年3月末の運行をもって廃止となるJR西日本・三江線。
DSC01608_R
口羽駅(2016.10.2)

こちらのエントリーで触れたように、昨年秋には大量のお名残乗車のため、一部列車では乗車できない旨が案内されるほどでした。

ところが今年の1月からの大雪の影響で、現在も浜原〜三次間で運休が続いてきた三江線ですが、ようやく運転再開の目処が立ったことが、JR西日本より発表がありました。

三江線の運転再開計画について:JR西日本

上記発表資料によれば、口羽〜三次駅間は2月22日(木曜日)以降、浜原〜口羽駅間は2月24日(土曜日)以降に、運転する予定にしております。

なお、今後の天候や確認作業などにより、運転再開計画が変わる場合がありますので今後の情報に注意するとともに、正式に運転再開日および運転する列車が決定し次第あらためて告知することとしています。

その他詳細は、上記発表資料をご覧ください。


冒頭に記したように、三江線の運転は今年3月末で終了となります。
廃止までに乗っておこう、と考えていた方々にとっては、この大雪による運休がいつまで続くのか、気をもんでいたところだと思われます。

雪による影響は、除雪のみに限らず、線路周辺の樹木が倒れてきたり等、様々な影響が考えられることから、このまま全線での運転再開が果たされないまま廃止、という最悪のシナリオも想定されただけに、今回の運転再開は一安心、といったところでしょうか。

今後の天気等の状況により、運転再開が遅れることも考えられますが、ともあれまずはこれ以上状況が悪化せず、計画通り運転再開されることを願いたいなと思ったニュースでした。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム