今年は桜の開花か例年より早く、既に散り始めているところも多い模様ですが、こちらのエントリーのように、山中渓駅で「パンダくろしお」と桜の写真を撮影できました。

本日は日曜日ということもあり、山中渓駅は大変な混雑になるであろうと思われましたので、わかやま電鉄貴志川線の大池遊園(おいけゆうえん)で下車してみることにしました。

ここには「大池遊園」という、池を中心とした公園があります。
そしてその池の周りには桜が植えられていて、和歌山近郊のお花見スポットとして有名です。
更に、この池をわかやま電鉄貴志川線が横切っていて、池と桜を見ながら走る貴志川線の風景は、この季節の名物ともいえるでしょうか。

今回その大池遊園を桜の時期に初めて訪問し、撮影してみることにしました。

DSC03320-2_R
これは公園の中から貴志方を向いての撮影です。
午前中の撮影ではこのような感じでした。
ここは、午後の方が陰にならないかもですね。

DSC03343-2_R
DSC03367-2_R

これら二枚の写真は、普通に大池遊園周辺を歩き回るだけでは、残念ながら撮影することはできません。
ではどうやって撮影するか?



この大池遊園には桜の時期限定のようですが、貸しボートがあります。
1回900円という値段ですが、ボートに乗ってしまえば、池のどこでも好きな場所から、池と桜と列車を撮影することができます。

勿論この貸しボートは、本来は花見をするファミリーやカップルのためのもののため、撮影目的に一人で貸し切るという、端から見ると奇特な人は私くらいなものでしたが、これがまた意外と楽しく、時間を忘れるくらいでした。

今シーズンは、「たま電車」「おもちゃ電車」と南海標準色の3編成が撮影できました。
来シーズンは、今回撮影できなかった「いちご電車」や「うめ星電車」も撮影できればいいなと思います。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム