当ブログがサービスを利用してるライブドアブログから、この度「メール投稿終了」のお知らせが発表されました。

メール投稿機能の終了のお知らせ|ライブドアブログ 公式ブログ

この機能は、主にフィーチャーフォン(いわゆるガラケー)向けに提供されていた機能で、指定されたメールに送信することでブログ記事投稿ができるものでした。

かつてガラケーが主体だった頃には、重宝されていた機能だったようですが、スマホ主体の時代となり、ブログ投稿についてもアプリから可能となったことから、この度機能終了となったものと思われます。

終了日は2018年5月30日(水)となっています。


このメール投稿機能ですが、当ブログでは、主に「乗車記録」の投稿で現在でも愛用している機能であります。

「メール投稿機能」を現在でも使い続けている点は、その簡単さにあります。
特に「乗車記録」の記事では、数行の記事で終わるものが多いのですが、こういった短い記事の場合、いかに簡単な操作で投稿できるのか、が重要な点となってきます。

その点、この「メール投稿機能」では、スマホのメモ帳機能を使って乗車記録の記録を作成し、その記録を「Eメールで共有」することで、メールアプリに件名・本文がそのままコピーされます。
その後は宛先を指定されたブログ投稿用アドレスを選択して送信するだけで、簡単に乗車記録が投稿できるものであり、この簡便さが故に、現在に渡って愛用し続けてきたわけであります。

当ブログの乗車記録は、今や総記事数の半数超を占める主要コンテンツの一つですが、これだけの数の記事が投稿できたのも、ひとえにこのように短文を簡単に投稿できる「メール投稿」機能のおかげ、といっても過言ではないでしょう。

そのメール投稿機能が終了ということで、開設以降これまで13年半の投稿を支えてきた機能がなくなることに、時代の流れを感じずにはいられません。
そういえば、昨年6月末には、同じく当ブログ初期から利用し続けてきた「トラックバック機能」が廃止されてしまいましたが、このように、ブログ初期に整備されてきた機能が、その後の環境変化から終了に至るという事例が続くというのも、時代の流れ、と言わざるを得ないでしょうか。
参考:【ライブドアブログ】トラックバック機能の廃止を発表(2017.6.29) : 阪和線の沿線から


と同時に、今後の「乗車記録」を中心とした投稿をどのように行うのか、検討しなければなりません。
これからは、ライブドアブログアプリを利用して投稿することになりますが、乗車記録のような短いけれど頻繁に投稿する記事を、どのようなアプリを使って保存・共有すればいいのか、メール投稿サービス終了までに答えを見つけなければなりません。


ともあれ、当ブログの開設時(2004年9月)から一貫して記事投稿を支えてきた「メール投稿機能」をこれまで維持してきてくれたライブドアブログの関係者に感謝するとともに、今後も引き続き、ブログサービスの維持に努めていただきたく、強くお願いしたいと感じたニュースでした。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム