もう一月近く前の話ですが、こちらのエントリーで京阪大津線「響け!ユーフォニアム」撮影会に行ったときのことです。
三条駅で京都市営地下鉄東西線に乗り換えた際に、前々から気になっていたキャラクターを目にしたので、丁度いい機会ということで撮影してみることにしました。
「地下鉄に乗るっ」という京都市営地下鉄のPRコンテンツのキャラクター。
その中でもメインを張っているのが、この太秦萌(うずまさ もえ)、そしてその姉の太秦麗(うずまされい)のポスターが貼られていました。
ポスターの内容は、連絡定期券の発売なのですが、これ意外にも、太秦姉妹の広告をいくつか見かけることができました。
毎週金曜日の終電延長「コトキンライナー」広告。
こちらは太秦麗のデザイン。
地下鉄・バス一日券の値下げ広告。
こちらは太秦萌。
太秦麗の「コトキンライナー」広告は、こんなところにも。
この「地下鉄に乗るっ」コンテンツは、平成22年に考案された後、平成25年にキャラクターデザインをリニューアルした後、様々な媒体に登場しているとのことです。
参考:京都市交通局:地下鉄に乗るっ
上記Webサイトでは、「地下鉄に乗るっ」コンテンツのグッズ販売等の案内もアップされているので、私も機会があれば手に入れてみたいな、と思いました。
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
三条駅で京都市営地下鉄東西線に乗り換えた際に、前々から気になっていたキャラクターを目にしたので、丁度いい機会ということで撮影してみることにしました。
「地下鉄に乗るっ」という京都市営地下鉄のPRコンテンツのキャラクター。
その中でもメインを張っているのが、この太秦萌(うずまさ もえ)、そしてその姉の太秦麗(うずまされい)のポスターが貼られていました。
ポスターの内容は、連絡定期券の発売なのですが、これ意外にも、太秦姉妹の広告をいくつか見かけることができました。
毎週金曜日の終電延長「コトキンライナー」広告。
こちらは太秦麗のデザイン。
地下鉄・バス一日券の値下げ広告。
こちらは太秦萌。
太秦麗の「コトキンライナー」広告は、こんなところにも。
この「地下鉄に乗るっ」コンテンツは、平成22年に考案された後、平成25年にキャラクターデザインをリニューアルした後、様々な媒体に登場しているとのことです。
参考:京都市交通局:地下鉄に乗るっ
上記Webサイトでは、「地下鉄に乗るっ」コンテンツのグッズ販売等の案内もアップされているので、私も機会があれば手に入れてみたいな、と思いました。
↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓