毎週日曜日の夜にお送りしている「過去のきっぷから」。

以前こちらのエントリーで北海道ワイド周遊券をアップしてから、「そういや東北や九州のワイド周遊券も使ったはずなのになあ…」と思い、過去のきっぷを探してみたところ、無事発見できましたので、ご紹介したいと思います。

img101_R
東北ワイド周遊券(A券片)

この時は、A券片(往路の自由周遊区間内まで)が手元に残りました。
A券片の途中経路で青春18きっぷと併用し、出場時に18きっぷを改札で提示した結果、ワイド周遊券が手元に残った次第です。
なぜか購入場所が「大阪旅セ」となっていますが、恐らく大学にレポートを提出した帰りに購入したのではないかと思われます。
(春休みに何故レポートを提出しに行ったのかは、こちらの過去記事の内容をご参照下さい。)


img102_R
九州ワイド周遊券(B券片)

こちらは逆に、B券片が手元に残った九州ワイド周遊券。
どのようにしてB券片を残したのかは記憶が定かではありません。
この時は、南海難波駅構内の南海国際旅行で購入していますが、恐らくアルバイトのついでに購入したものと思われます。


お金はあまりないけど時間の余裕はある大学生時代、長期の旅行といえば、青春18きっぷか、これらワイド周遊券が専ら御用達でした。
(学割の設定があったのも大きかったともいえます)

現在でも、一部エリアでは現地購入型のフリーきっぷを利用して同じような旅行をすることは可能ですが、出発から帰着まで同じきっぷを使い続ける旅行、というのは難しくなってきたのかな、と感じました。


来週日曜日の夜にも、少し懐かしいきっぷをご紹介していきたいと思います。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム