JR北海道では、LCCのPeach、バニラエア利用者を対象に、新千歳空港駅で「ひがし北海道フリーパス」を発売しています。
この度、こちらのエントリーでもご紹介したように、8月1日よりPeachの大阪(関西)〜釧路便が就航するのに合わせて、この「ひがし北海道フリーパス」を釧路でも発売することを発表しました。

〜Peach 釧路便新規就航記念〜 釧路でPeachタイアップ商品「ひがし北海道フリーパス」を発売開始!|JR北海道

上記発表資料によれば、今回釧路で購入可能となる「ひがし北海道フリーパス」は、以下の通りとなっています。

・価格:おとな15,500円(こども半額)
・対象LCC:Peach
・発売条件:対象LCCの搭乗券(釧路空港到着便)を提示により発売。なお搭乗券1枚につき購入できるきっぷは1枚。
・新規発売箇所:ツインクルプラザ釧路支店(釧路駅構内)
・利用期間:2018年10月4日(木)まで
・発売期間:2018年9月30日(日)まで(搭乗当日のみの発売で、前売りは行いません)
・有効期間:5日間
(※)「ひがし北海道フリーパス」は、新千歳空港到着便を対象に、新千歳空港駅でも発売。
(新千歳空港駅での対象航空会社はPeach、バニラエア)

就航記念特典:「ひがし北海道フリーパス」購入者は、釧路空港から釧路駅までの阿寒バス(釧路空港連絡バス)を500円(通常940円)で利用可能

その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。


先にご紹介したPeachの関西〜釧路便の就航のニュースをご紹介した際、下記のように、「ひがし北海道フリーパス」が釧路でも購入できればいいな、という期待を最後に記していました。
このように、道東方面の旅行の幅を大きく広げることのできる今回のPeach関西〜釧路便。
願わくば、Peach利用者に対して販売している「Peachひがし北海道フリーパス」を釧路駅での購入も可能となればいいなと思います。
こちらはJR北海道の販売となることとなり、Peach側の一存で決まるわけではないのは承知の上ですが、そういった連携施策も期待したいな、と思った就航のニュースでした。

引用:【Peach Aviation】大阪(関西)〜釧路線開設を発表(2018.8.1〜) : 阪和線の沿線から


このように記していたところ、やはり期待通りといいますか、「ひがし北海道フリーパス」が釧路でも発売されることとなり、私自身も期待通りの展開で嬉しく感じています。

今回の「ひがし北海道フリーパス」の釧路での発売では、これに加えて、釧路空港〜釧路駅間の阿寒バス「釧路空港連絡バス」が割引で利用できることが注目といえるでしょう。
通常は940円のところが、500円とおよそ半額で利用できることから、これもLCC利用者にとってはお得な情報と言えるでしょう。
なお、割引利用の際には、下記Webサイト内の割引券(PDF)ファイルを予め人数分印刷しておき、搭乗日当日に釧路空港内1階の阿寒バスカウンターにてPeachの搭乗券を提示してバスのきっぷを購入することとなっていますので、忘れず印刷しておく必要があります。
きた北海道フリーパス・ひがし北海道フリーパス|JR北海道- Hokkaido Railway Company

逆に、釧路駅→釧路空港のバスについては、阿寒バス釧路駅前案内所において「Peachひがし北海道フリーパス」を提示することにより、上記の割引価格によりバスのきっぷを購入することができることとなっています。


フリーパス対象者に対して空港連絡バスの割引も設定するとは、正直予想外でして、JR北海道の力の入れようをこういったところにも感じたりしました。

折しも花咲線(根室本線・釧路〜根室)では、折しも下記エントリーでご紹介したように、普通列車を観光列車にする取り組みが実施されており、見どころでの徐行サービスやご当地弁当の事前予約による販売等が実施されています。
【JR北海道】花咲線の「普通列車を観光列車にする取り組み」を実施。見どころでの徐行や東根室駅の停車時間拡大等 : 阪和線の沿線から

DSC06421_R
▲花咲線・茶内駅に停車中のキハ54(2016年7月撮影)

路線の維持が厳しい状況となっている道東地区の各線ですが、今回の「ひがし北海道フリーパス」の釧路での販売開始も併せて、観光利用者の拡大に繋がるといいな、と感じているので、今回の記事を参考にして、一人でも多くの方が道東地区のJR線を利用することになればいいな、と感じたニュースでした。



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム